新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飛騨~美濃の旅2023

2023/03/16(Thu)

岐阜県高山本線で最近になって存在が確認された飛騨国府
駅ノートを描き、当日は来た時とほぼ同じルートを岐阜県南部
まで戻る予定にしておりましたクラ駅長です。

20230316a.JPG 20230316b.JPG

その前に撮り鉄写真残りですが、駅ノートを描き終える頃から
再び雪が激しく降り出したんですよ。キハ85系の後半の何枚かは
「最後の冬を行く!」みたいな感じになってしまいました。

…左の飛騨古川方面行きは、パノラマグリーン車の編成で撮りた
かった所ですね。ソレも通ったんですが失敗したんです。

20230316c.JPG 20230316d.JPG

翌日「おまけ」的に東海道本線(赤坂支線)美濃赤坂に寄って
帰る予定なので、当日中近くまで移動しておこうと言う事で、
今回は羽島市新幹線岐阜羽島駅近くのホテルを取りました。

美濃赤坂に最も近いルートイン名神高速道路大垣インター
付近なのですが、ココを含めて複数の店舗が何故か一斉に臨時
休業してる状態でした。閑散期だから仕方ナイのか?

…しかし岐阜県ってのは広いですね。ルートの大部分高速道路
で走っても2時間半とか掛かるんですか。

そんな感じで東海北陸道に入ったら、見事な吹雪になりました。
標高が高いからか?詳しい気象のメカニズム分かりません

電光掲示板「冬タイヤ規制」の表示が出てるだけユルい規制
なんですが、この地方ではソレが当たり前のようで、立ち往生
事故を起こしてる車は見掛けませんでした。

…私も途中から、駆動方式4WDに切り替えて走ります。

20230316e.JPG 20230316f.JPG

昼食まだだったので、ひるがの高原サービスエリアに寄って
温かいうどんを頂く事にします。…ココも要所要所は除雪されてる
ものの、歩道部分は作業が追い付いてナイように見えました。

地鶏と餅が入った物がお勧めだと言う事で、ソレにしました。

店内が騒がしいと思ったら、外国人のバスツアー客一緒になって
しまったようです。

コロナ禍マスク着用を強制されたりするのは鬱陶しいけど、
外国人の入国規制されたりリア充主体なイベントが軒並み自粛
になったり、私には快適な事の方が多かったので、元に戻るのは
些か残念な気もするんですよ。


20230316g.JPG 20230316h.JPG

今回のホテルは、東海道新幹線岐阜羽島駅に近い地場資本
所です。Googleのレビューを読むに製薬会社だったと言うビル
改装した建物だそうな。…確かにホテルには見えんわな。

ココもツインルームが基本のようで広いのはイイんですが、
カーペットじゃなくリノリウム張りなので、足元が寒くて困りました

そもそも岐阜羽島と言う駅は「周囲に何もナイ」イメージですが、
ココは完全に住宅地であり、飲み屋なども皆無です。…沿道に
コンビニがあるうちに、軽く買ってきたので別に構いませんけど。

20230316i.JPG
…ともあれココで1泊し、翌日
無駄にイイお天気になった中を、
美濃赤坂に向かいました。

約3年振りになるんですかね。
相変わらず貨物エリアの方が
広い駅ですが、以前は無かった
謎の機関車が置かれています。

「おまけネタ」充実しそうだな。

お天気はイイものの、外へ出ると風が強くて寒かったです。
駅舎に向かい、頑張って寒さに耐えつつ絵を描く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1446 軽トラック運転日報