新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 美濃赤坂④

2023/03/17(Fri)

…そんな感じで大雪東海北陸自動車道から戻って岐阜羽島駅
近くのホテルで1泊、無駄にイイお天気になった翌朝東海道本線
美濃赤坂にやって来ましたクラ駅長です。

20230317a.JPG 20230317b.JPG

…周知の通りココは東海道本線とは言っても、大垣から分岐した
赤坂支線と言う盲腸線終点駅です。

本線系統とは雰囲気が全く違うノンビリした所であり、無人古い
木造駅舎に着く電車は日中なら2時間に1本程度でしょうか。

ちなみに旅客駅としては無人駅ですが、駅務室にはJR貨物の職員
さんが詰めており、旅客列車には全くノータッチですがソレなりに
賑やかな、些か変わった環境なのですよ。

20230317c.JPG 20230317d.JPG

丁度私が着いたタイミングで、折り返しの大垣行き普通電車
停まってました。少し離れた所に貨物ホームがありますが、現状
ではココで貨物の積み下ろしをする事はナイと思われます。

この先で採れる石灰石を運ぶ貨物列車日に3往復程度出入り
するんですが、機関車を付け替え直行してるように見えました。

20230317e.JPG 20230317f.JPG

同駅には約3年振りの訪問です。駅ノート現在の設置者さん
代替わりして以降3冊目となるようで、バックナンバー全て揃った
状態でした。

特異な路線&駅なので一般の書き込みも多く、やはり青春18きっぷ
シーズン乗り潰しで訪れたような人も多い印象でした。

そして前回の私の絵に関して、コメント欄勝手に設けられており、
ご丁寧幾つかのコメントを頂いてました。…私は萌え絵描け
ませんが、と言う生き物自体が人気者なのが幸いしたようです。

20230317g.JPG 20230317h.JPG

3年空く絵師さんの作品ゆっくまーシール増えるので、カナリ
大量に見る事が出来ました。

…私は心の広い人間ですので、普段私を無視してる人の分も掲載
しています。順不同で複数あった方は最も新しい物を1枚、全て見た
積もりなんですが、抜けがあったらすいません

きろはさんの絵は珍しくキャラクターが居ないんですね。何故だ?

20230317i.JPG 20230317j.JPG

さて今回は…4回目の訪問となるので、鉄道以外のネタを考えて
みました。美濃赤坂の町江戸時代以前、中山道の宿場町
1つだったようです。

から少し離れた所には当時の面影を残す町並みや、を使って
物資を運んでた(やはり石灰がメインだったらしい)当時の船着場
などが残っています。

…私は中学時代の部活大学のゼミそっち方面の勉強をしてた
ので、古い道標や常夜灯を見つけるとテンションが上がるのです。

では続けて土日ネタを挟み、貨物駅としての同駅町並みの様子
などをマトメた「おまけネタ」に続ける事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1447 駅ノートの記録