新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

「履歴」について考える

2023/04/23(Sun)

パソコンインターネットが発達すると、矢鱈と「履歴」と言う物が
気になって困るようになりましたクラ駅長です。どれだけ引っ張れる
ですが、取り敢えず思い付く事を書いてみましょう。

基本的には「一々残すな」と言うスタンスです。とにかく放っといて
欲しいと言うか「そこまでアホじゃないぞ」と思うんですよ。

自分が検索した語句や話した電話の相手ぐらい、必要なら覚えて
ます。そして一度きり必要ナイ物は、敢えて残したくナイでしょ。

コレは以前に書いた「きっちりしぃ」近い物があると思います。


まず基本的な所では、携帯電話発信と着信の履歴嫌いです。
だから通話終わったらソノ場で消し、常に「履歴はありません」
デフォルトの状態になっています。

交通事故警察に電話した時、後で警察の人に「通報した時刻は?
電話の履歴を見て下さい。」と言われた時も、直後に消してました。
「何でやねん?」みたいな顔をされましたが、嫌いなもんは嫌いだ。

…そもそも電話で直に連絡してくるのって、会社から来る仕事関係
の連絡を除けば9割以上は母親です。だから履歴を放置した状況
で知らない人が見たらめっちゃマザコンだと思われる恐れがある。

老人だからソレ以外の連絡手段を知らない(出来なくなった)だけ
なのですが、そうなったら死ぬほどの屈辱でしょう。


携帯電話に限らず最近は固定電話の電話機も無駄に高機能
なってる筈ですが、今時一般家庭の固定電話に掛かってくる電話
セールスか詐欺ばかりだと聞いた事があります。

だから私は一連の「実家移住計画」の中で、家の電話機は「履歴を
表示する機能一切ナイ物」に買い替え、着信音鳴らないように
して放置してあります。

留守電機能も当然ないし、ランプ光りません。…コレだけ何の
機能もナイ電話機って、探すのが大変でしたが。

…逆に一度、ヒマな日着信音が鳴る状態にして、例えば朝から
夕方ぐらいまで待機して「どんな電話が掛かってくるか?」調べる
のも面白いかなと思ったりもします。


ついでに言えば、紙の地図電話帳〇印を打ったり、アンダー
ライン
を引いたりするのも嫌い。…カーナビの目的地履歴も、
帰ったら全部消します。とにかくキレイに保っておきたいの。

レンタカーを借りたら、まず前の客が入力した履歴がナイか探し、
あれば全部消す自分が入れた履歴は最終目的地の営業所
残して全部消してから返します。…何となく見られたくナイし。


そして私はウェブサイトなどで、一度閲覧したページのリンク
違う色で表示されるのが気持ち悪くて嫌いなのですよ。

大抵が最初は青色で、一度押すと紫色になる場合が多いのかな?
…アレはどんな人に向けた機能(親切心)なんでしょう?

以前に使ってたブラウザの「Internet Explorer」文字の色
設定出来たので、パソコンを買い替えたらまずその設定からでした。

今使ってる「Chrome」では(私の探し方が悪いのか)その設定方法
分からず、仕方ないので取り敢えずは自分のサイト内のリンク
履歴の有無関わらず「全部青色」にしてやりました。

殊に駅ノートの情報を扱う「蔵部駅資料館」のページは頻繁に見る
ので、色がマダラになるのが気持ち悪すぎてダメです。

閲覧履歴も山のように溜まると、何かで目に入った時鬱陶しい
ので定期的に大掃除します。…ブログのタイトル検索窓の部分
に入る「cookie」にも腹が立ちますね。

そうそう同じ語句検索せんっちゅう話ですが、コレは完全にオフ
にすると、自分の名前が必要な所の情報やパスワードまで消えて
しまうので、その線引きが難しい


ウェブサイトと言えば、個人の検索から推定してお勧めの商品の
広告を出してくるアレは何とかならないもんでしょうか?
…しかも大抵が微妙に的外れだから、余計に困ると言うか。

例えば結構な金額のPCソフトを買った翌日、ソレの新バージョン
物を勧めて、ドレだけの人が買うと言うのか?

また加湿器を買ったばかりの人が続けて除湿器ばかりを勧められ、
「戦わせろと言うのか?」と言う笑い話もありますよね。


最近始めたヤフーオークションも、「親切の押し売り」の極みと
言うか。一度閲覧した商品入札終了時刻が近付くと、一々通知
来るんですよ。

買う買わないかは別として、見るだけならタダなんですから、
ヒマ潰し色々見るぐらいの事は誰でもするでしょうに。

一通りの閲覧が終わったら、「ウォッチ」に登録した物を除いて履歴
と検索ワード全部消します

で何かに入札して無事に落札出来た場合、コレまた一つ一つの動き
に関してメールが来るシステムになっています。

…だから複数の商品を扱ってると、メールの受信フォルダ一気
に埋まってしまいます。「きっちりしぃ」の私は個々の商品に関して
最新の物だけを残して順に消すんですが、ああ面倒くさい


所で履歴と言えば、矢鱈と色んな所でポイントが付くカード類
考え物ですよ。ドコで何を買ったか全部登録されてるとすれば、
下手するとアレは所有者個人の行動全部筒抜けになってしまう
ような物でしょ。

…だから私は、ツタヤのTカードツタヤでの商品レンタルのみ
ポンタカードは旅先のルートインでしか出しません。別に知られて
困るような行動はしてませんが、このぐらいの用心は必要かなと。

その最たる物が、マイナンバーと銀行口座の情報連携させて
しまおうかと言う動きなんじゃナイのかな?

この低金利の時代銀行に預金しておく事のメリットって少ない
と思うので、給料の振込や各種の引き落としに使ってる最低限の
以外は、そのうちに回収してタンス預金にしてしまおうかとも
考えています。

…コレまた不正な事してませんが、個人情報にウルサい時代
ココだけ流れに逆行してるような気がして気持ち悪いんです。

何事も用心に越した事はナイと思うんですよね。
…お、今回もいい感じ画面が埋まりました。ではまた次回

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1484 ○○について考える