新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ㉕

2023/04/29(Sat)

では今週も土曜日になりましたので「クラ駅長50年史」の記事を
挟む事に致しますクラ駅長です。今回は1997年平成9年か。

てか25回目だから、概ね半分来たと言う事になりますか。

前回で私は大学を卒業して社会人になったワケですが、子供の頃
って1年が学年に従って動くから「このクラスこの先生の時の
出来事」と言うのがイメージしやすいんですが、社会人になると
年ごとの変化少ないから些か困るんです。

…時期として微妙に間違ってる事があるかも知れませんが、どうせ
誰も知らないからイイや。木村鉄道以降の話で間違いがあったら
ご指摘下さい。

今回もまず、Wikipediaから当時の国内の世相や、鉄道関係の
出来事を拾ってみる所から始めましょう。


まず同年の流行語として「失楽園」と言うのが上がっています。
詳しくは割愛しますが、中高年の不倫が題材の小説から来た言葉
であり、「不倫する」「失楽園する」と言い換えたりもしてました。

何で覚えてるかと言うと、職場で仲が良かったT先輩性的に
自由奔放な人であり、職場のパートの奥さん方危険な関係
なってしまう事が何回かあったからなのですよ。

でまたソレを自慢として語るので、上記のような僕と失楽園する?」
みたいな台詞も再現として訊かされたり…今思うと寒い話ですね。

12月に初代のトヨタプリウスが発売されています。

世界初量産型ハイブリッド自動車だったと言う事で、同車
今でも代を重ねて売られ続けてるワケですが、初代のモデルですら
私は「無駄に近未来を意識した変な形だな」と思ってました。

技術は技術として、既存の車中身だけソレにすればいいのに。

あと地元の奈良警察署に、つい最近まで初代プリウスのパトカー
残ってたんですが、アレは緊急用自動車としてどうなんでしょう?
イザと言う時に犯人を追えるのか?勝手に心配してましたね。

同じ12月、アニメ「ポケットモンスター」の中でピカチュウが強烈
に発光したシーンを見て、全国で救急搬送された子供が多数出る
と言う「ポケモンショック」なる事故?が起こりました。

コレまた当時の職場で、別の先輩子供さん(5歳)当日の放送
を見てた事で話題になったか覚えてるんですよ。

ウチの子は天才だから何ともなかった」と言うのに対して店長が、
何も考えずボーっと見てたんじゃないの?」みたいに返してました。


鉄道関係の出来事としては、大阪JR東西線開通したり、関東
以北では秋田新幹線長野新幹線北越急行開業したのも
同年の事です。山陽新幹線では500系のぞみデビューしてます。

長野新幹線開業したで、信越本線横川~軽井沢にあった
碓氷峠を通る区間が廃止され、名物だったEF63型機関車による
補機運用廃止軽井沢以北「しなの鉄道」に移管されています。

こうして書くと意外に激動な年(ついでに言えばJR発足10周年
年でもあります)だった気がしますが、私は鉄道趣味から離れてた
時期でもあったので、特に興味もなく過ごしてました。

「ヨコカル」ぐらいは現役時乗っておきたかったもんですが。


さて私は社会人2年生です。
観光地の飲食店に配属され、慣れない仕事ようやく覚えた頃、
別の店舗転勤する事になったんですよ。

店が入ってる施設そのものリニューアルする事になり、店長と
一部の管理職を除いて全員が別の店舗に引き取られる感じに
なったんですが、コレが曲者だったと言うか。

この会社は関西の大手私鉄子会社であり、沿線に幾つも店舗
がある比較的大きな会社だったのですが、ソレにしてはチェーン
展開と言う事に無頓着であり(飲食のド素人が経営してるから
でしょう)、店ごと業態や出す料理が全く違うんですよ。

…だから慣れない新人には「今の勤務先潰れて別の所を紹介
して貰った」ような状況です。以後も「転勤すると1から覚え直し
と言う事に苦労する羽目になりました。

ついでに言えば人事そのもの行き当たりばったりであり、
何の前触れもなく「お前は来週から〇〇店な」と告知される。

…場合によっては引っ越さないと通い難いような所もあるし、こんな
状況では通勤定期券1ヵ月ごとにしか買えないんですよ。
このパターンには在籍した16年間、ずっと振り回されました

ともあれ次は、大阪の都心部にある意外と高級な洋食レストラン
に勤務する事になります。

高級店だから客層も上品か。…と言うとソレほどでもなく成金的
な客層には辟易としたものの、コース料理やパーティの仕切り方
など、それなりに学べる事も多かったように思います。

あと若手のバイトが多かったので、社員とは言っても歳が近いから
勤務外でもよく遊びに行ったり、先述のT先輩他店から転勤して
きてまた一緒に働けたり、比較的過ごしやすい環境でした。

夏場ビルの屋上ビアガーデンを営業するので、昼のラッシュ
が過ぎたらテーブル運びなどの体力仕事もあり、運動にもなってた
ような気がします。

…当時は働く側「終わったら一杯」みたいな風潮が当たり前
だったし、そもそも店長が酒飲みだから店の商品で飲み
食いするの平気な所でした。

食費は助かるんですが、酔った店長に絡まれてるうちに電車が
無く
なってタクシーとか、理不尽な無駄も多かった気もします。
良いような悪いような、よく分からん1年でしたね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1490 ○○について考える