新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

信州への旅2019 ②

2019/08/29(Thu)

観光の仕事薬師寺へ行ったら、夏休みなので東僧房子供さん向け
の展示が色々とありました。…普段はお坊さん就学旅行の生徒さん
たちにお話しを聞かせるスペースなんですが。

20190829i.JPG 20190829j.JPG

解体修理中東塔を題材にした塗り絵もありました。
固定観念に捕らわれない、子供さんの自由な発想がイイですね。

仕事中でなければ観光列車内のノートなんかと同じノリで、簡単な
絵を描き足す所なんですが、時間的にちょっと無理でした。

こう言う所だとアレだな。のろ宮大工さんにして、ぱのてん歴史
遺物の
調査をする研究員とか…思い付く事だけは早いクラ駅長です。

20190829a.JPG
さて信州への旅ですが、朝から中央
本線(辰野支線)
信濃川島駅
駅ノート
を描きましたので、続いては
篠ノ井線姨捨駅に向かいます。

塩尻インターから再び高速道路
です。コノ辺は長野自動車道ですね。

考えたらコノ辺は名古屋東京がほぼ
等距離であり、関東の車も多く見ます。

20190829b.JPG 20190829c.JPG

梓川サービスエリア休憩&昼食。…展望台から八ヶ岳の方向が
よく見えると言う事で、写真による案内図なども設置されており
しまたが、生憎のお天気なので稜線付近雲に隠れてました

20190829d.JPG 20190829e.JPG

更に走った先の、その名も姨捨サービスエリアスマートIC新設
されたと言う事で、ココで降ります

鉄道だと篠ノ井線しなの鉄道の乗り換えは篠ノ井駅ですが、道路
ココから出て東へ走る方が、上田方面へは近道ですし、姨捨駅
ココから数百メートルと言う近さ。コレは便利な話です。

下り線出口のみ上り線入口のみなんですが、そっちの方向
への利用者が多いであろうと言う予想なのでしょうね。私もソノ通り。

20190829f.JPG
カーブを曲がって高速道路下を
くぐると、千曲川の流域に広がる
善光寺平の風景になりました。

…コレは篠ノ井線の列車で姨捨駅
に着いた時に見た景色と同じだわ。

山を降りて千曲川を渡れば、上田
までは20km少し駅ノートを描いて
夕方には着く算段ですよ。

20190829g.JPG 20190829h.JPG

程なくして篠ノ井線の線路が見えてきましたので、車を停めて
先に少しだけスイッチバックの様子を見てみましょう。

松本方向引き上げ線があり、手前姨捨駅です。通過列車
どちらにも入らずスルー出来る構造ですね。

久し振り姨捨駅ですが、駅ノート目的で来たのは勿論初めてです。
駐車場に車を入れて、まずは駅の様子から見て行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.151 タクシーもどき運転日報