駅ノート 永原⑤
2023/05/29(Mon)
では再びココから滋賀県の駅ノートの5巡目ですが、北陸本線の
近江塩津の次は、湖西線の永原にやって来ましたクラ駅長です。
先述の近江塩津の隣の駅ではありますが、小高い山を挟むので
少し距離があり、琵琶湖の港としても別の区域になると思われる
所ですね。駅ノートは比較的最近になって存在が確認されたので、
前回までは数合わせで間隔を詰めて回ってました。
現在のログハウス調の駅舎は平成12年に新築された物だそうです。
平成15年までココと近江塩津の間に交直切替のデッドセクション
があり、直通する普通列車は少なかったようです。
駅舎には観光案内所が入居しており、それと出札業務をJRとは
別の地元企業が行っている簡易委託駅ですね。
線路が築堤上にあるので、改札を入ると広めの地下通路があり、
ホームまでカナリ長い階段で登る構造になっています。
…同駅にもエレベーターなどのバリアフリー設備はありません。
配線としては島式ホームの2面4線構造で、緩急退避が出来る他
京都方面へ折り返す列車も何本か設定されてるようです。
高台なので琵琶湖の湖面がよく見えますね。
各ホームの敦賀寄りにプレハブ構造の待合室があり、駅ノートは
下り(敦賀方面行き)の待合室内に置かれています。
…以前から存在したらしいんですが、下に立派な待合室があれば
そこに置かれてる事が想像されるのは当然であり、発見が遅れた
のでしょう。許可が下りなかったんでしょうか?
駅ノートは大き目のA4サイズです。しかし縦幅より狭いケース
に入ってるので、ノート本体が湿気で曲がっており、保管状態は
いいとは言えません。
…冬場は結構な積雪になるし、風向きによっては琵琶湖方向から
湿った空気が来るのでしょう。意外と湿気が多い環境なようです。
前回以降の絵師さんの作品は1点。また突発的にリアルな113系
電車を描いた物もありました。
今年の春のダイヤ改正で、京阪神地区の113系と117系は完全に
引退してしまったんですよね。…殊に113系は改造に改造を重ねた
結果、最終的に何番台だかよく分からない代物になってました。
同駅に来るのも5回目なんですが、私が以前から気になってるのが
駅周辺や少し離れた大浦の集落などで見かける、丸い印の付いた
帆船の絵やモニュメントなのですよ。
右は駅近くの公園にある遊具です。船を模したジャングルジムは
イイとして、これにも独特のデザインな帆が再現されています。
…調べてみるとコレは「丸子船」と言う物で、主に江戸時代以前の
鉄道がナイ時代に琵琶湖内の各地を往来して物資を運ぶ、重要
な輸送手段だったようです。
同駅から近い大浦と言う港に丸子船に関する資料館があり、実際
に使われていた本物の丸子船が展示されてると言う事で、コレまた
見に行く事にしました。
…いい題材だと思ったんですが、矢鱈と構造が複雑なので描くのに
苦労しましたよ。のろの台詞が私の素直な感想です。
では次回は、この丸子船の資料館などを中心とした「おまけネタ」
に移る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
近江塩津の次は、湖西線の永原にやって来ましたクラ駅長です。
先述の近江塩津の隣の駅ではありますが、小高い山を挟むので
少し距離があり、琵琶湖の港としても別の区域になると思われる
所ですね。駅ノートは比較的最近になって存在が確認されたので、
前回までは数合わせで間隔を詰めて回ってました。
現在のログハウス調の駅舎は平成12年に新築された物だそうです。
平成15年までココと近江塩津の間に交直切替のデッドセクション
があり、直通する普通列車は少なかったようです。
駅舎には観光案内所が入居しており、それと出札業務をJRとは
別の地元企業が行っている簡易委託駅ですね。
線路が築堤上にあるので、改札を入ると広めの地下通路があり、
ホームまでカナリ長い階段で登る構造になっています。
…同駅にもエレベーターなどのバリアフリー設備はありません。
配線としては島式ホームの2面4線構造で、緩急退避が出来る他
京都方面へ折り返す列車も何本か設定されてるようです。
高台なので琵琶湖の湖面がよく見えますね。
各ホームの敦賀寄りにプレハブ構造の待合室があり、駅ノートは
下り(敦賀方面行き)の待合室内に置かれています。
…以前から存在したらしいんですが、下に立派な待合室があれば
そこに置かれてる事が想像されるのは当然であり、発見が遅れた
のでしょう。許可が下りなかったんでしょうか?
駅ノートは大き目のA4サイズです。しかし縦幅より狭いケース
に入ってるので、ノート本体が湿気で曲がっており、保管状態は
いいとは言えません。
…冬場は結構な積雪になるし、風向きによっては琵琶湖方向から
湿った空気が来るのでしょう。意外と湿気が多い環境なようです。
前回以降の絵師さんの作品は1点。また突発的にリアルな113系
電車を描いた物もありました。
今年の春のダイヤ改正で、京阪神地区の113系と117系は完全に
引退してしまったんですよね。…殊に113系は改造に改造を重ねた
結果、最終的に何番台だかよく分からない代物になってました。
同駅に来るのも5回目なんですが、私が以前から気になってるのが
駅周辺や少し離れた大浦の集落などで見かける、丸い印の付いた
帆船の絵やモニュメントなのですよ。
右は駅近くの公園にある遊具です。船を模したジャングルジムは
イイとして、これにも独特のデザインな帆が再現されています。
…調べてみるとコレは「丸子船」と言う物で、主に江戸時代以前の
鉄道がナイ時代に琵琶湖内の各地を往来して物資を運ぶ、重要
な輸送手段だったようです。
同駅から近い大浦と言う港に丸子船に関する資料館があり、実際
に使われていた本物の丸子船が展示されてると言う事で、コレまた
見に行く事にしました。
…いい題材だと思ったんですが、矢鱈と構造が複雑なので描くのに
苦労しましたよ。のろの台詞が私の素直な感想です。
では次回は、この丸子船の資料館などを中心とした「おまけネタ」
に移る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1520 駅ノートの記録