和歌山駅で見た車両 2019
2019/08/31(Sat)
慌ただしく日帰りではありますが、昨日は土讃線の「四国まんなか
千年ものがたり」に乗って来ましたクラ駅長です。
…平日に1日、金曜日にも走ると分かって、すぐに休める金曜日で
行路を組んだので、コレ1本だけの単品企画です。坪尻や大歩危は
駅ノートを描いたばかりだし、たまにはノンビリ乗ってるだけでもイイ
んじゃナイですか?
さて続いては和歌山周辺の駅ノートを2駅なんですが、青春18きっぷ
シーズンに入ってましたので、鉄道利用で行く事になりました。
…阪和線回りで和歌山に着き、まずは和歌山線に乗り換えて船戸駅へ
行く事にして、和歌山線ホームへ渡ります。
電光掲示板に「回送」と出てるので何も考えずに待ってたら、来たのが
電気検測試験車のクモヤ443系。超レア車ですね。国鉄時代からソノ
存在は知ってましたが、実物を見るのは初めてかも知れません。
485系などの特急車両に準じた外観なのに2両編成と言う間抜けさ。
確か社長(木村)が乗り鉄中に遭遇して、居合わせた鉄ヲタ男性が
「写真撮って下さい」と言うので、ポーズを取ったらカメラを渡された。
…つまり彼は社長ではなく443系と自分の写真を撮って欲しかった。
というアレですよ。思いは人それぞれですが社長より有名なのは事実。
…詳しくは知りませんが昭和50年製造だと言う事で、40年以上使い
倒してるのも事実であり、計測機器などは時代とともに更新されてる
と思われます。そしてEF63と似た双頭連結器が装備されてますな。
しかし事業用車であるが故に、窓から覗ける部分の内装などは殆ど
国鉄そのもの!…客扱いをしないから手を掛けないのでしょうね。
ホームに停まってたのは10分足らずだったと思いますが、滅多に
見れない貴重な車両が見れたのは、私にしては幸運でした。
そんな感じで和歌山線です。今年のダイヤ改正から本格的に導入
されつつある227系の和歌山仕様車(1000番台)に初乗車する事に
なりました。
元々奈良から直通してるダイヤなので、タイミングさえ合えばコレで
現地まで来れない事もナイのですが、いくら新型車両でも流石に
倍近く時間が掛かるのはツラい物があります。
車内には停車駅を見分けるタイプのカードリーダーが設置される
と言う触れ込みでしたが、機械の実物はあるものの運用はマダの
ようです。…路線バスと同じ事なんだから、難しい話じゃないよね。
…外観は今時のJR西日本の標準的な顔付きですが、車内が見事に
ロングシート。如何に沿線の民度が低いかが伺えますね。
2両編成の片方に、バリアフリータイプのトイレがありますね。
最悪「トイレだと思ったら空調の機械スペースだった」と言う過去がある
路線なだけに、コレは頼もしい限りでしょう。
「早く模型化されないかな?」と言うのが、同系式に対する今の私の
一番の思いなのですが、コレに乗って約15分、和歌山郊外の船戸駅
へと向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
千年ものがたり」に乗って来ましたクラ駅長です。
…平日に1日、金曜日にも走ると分かって、すぐに休める金曜日で
行路を組んだので、コレ1本だけの単品企画です。坪尻や大歩危は
駅ノートを描いたばかりだし、たまにはノンビリ乗ってるだけでもイイ
んじゃナイですか?
さて続いては和歌山周辺の駅ノートを2駅なんですが、青春18きっぷ
シーズンに入ってましたので、鉄道利用で行く事になりました。
…阪和線回りで和歌山に着き、まずは和歌山線に乗り換えて船戸駅へ
行く事にして、和歌山線ホームへ渡ります。
電光掲示板に「回送」と出てるので何も考えずに待ってたら、来たのが
電気検測試験車のクモヤ443系。超レア車ですね。国鉄時代からソノ
存在は知ってましたが、実物を見るのは初めてかも知れません。
485系などの特急車両に準じた外観なのに2両編成と言う間抜けさ。
確か社長(木村)が乗り鉄中に遭遇して、居合わせた鉄ヲタ男性が
「写真撮って下さい」と言うので、ポーズを取ったらカメラを渡された。
…つまり彼は社長ではなく443系と自分の写真を撮って欲しかった。
というアレですよ。思いは人それぞれですが社長より有名なのは事実。
…詳しくは知りませんが昭和50年製造だと言う事で、40年以上使い
倒してるのも事実であり、計測機器などは時代とともに更新されてる
と思われます。そしてEF63と似た双頭連結器が装備されてますな。
しかし事業用車であるが故に、窓から覗ける部分の内装などは殆ど
国鉄そのもの!…客扱いをしないから手を掛けないのでしょうね。
ホームに停まってたのは10分足らずだったと思いますが、滅多に
見れない貴重な車両が見れたのは、私にしては幸運でした。
そんな感じで和歌山線です。今年のダイヤ改正から本格的に導入
されつつある227系の和歌山仕様車(1000番台)に初乗車する事に
なりました。
元々奈良から直通してるダイヤなので、タイミングさえ合えばコレで
現地まで来れない事もナイのですが、いくら新型車両でも流石に
倍近く時間が掛かるのはツラい物があります。
車内には停車駅を見分けるタイプのカードリーダーが設置される
と言う触れ込みでしたが、機械の実物はあるものの運用はマダの
ようです。…路線バスと同じ事なんだから、難しい話じゃないよね。
…外観は今時のJR西日本の標準的な顔付きですが、車内が見事に
ロングシート。如何に沿線の民度が低いかが伺えますね。
2両編成の片方に、バリアフリータイプのトイレがありますね。
最悪「トイレだと思ったら空調の機械スペースだった」と言う過去がある
路線なだけに、コレは頼もしい限りでしょう。
「早く模型化されないかな?」と言うのが、同系式に対する今の私の
一番の思いなのですが、コレに乗って約15分、和歌山郊外の船戸駅
へと向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.153 乗り鉄日誌>JR西日本