新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 船戸②・伊太祁曽

2019/09/01(Sun)

そんな感じで和歌山443系に遭遇した後、和歌山線に乗り約15分
船戸に到着しましたクラ駅長です。

20190901a.JPG 20190901c.JPG

ココは駅ノート目的で2回目になります。
「船戸」と言う地名は昔、紀ノ川を渡ったり上下する船着場があった
事から来てるそうですが、詳しくは前回の記事を参照して下さい。

227系が走るようになって増えた案内ポスター1件。…よく考えたら
コノ辺の人々は「客が操作するドアボタン」初めて見るんですね。
105系は遂に装備されずに終わりそうだし、221系五条までですから。

20190901b.JPG
所で同駅駅ノートですが、去年の今頃
初めて描きに来た時の物はソノ後行方不明
になってしまい、数か月してまた復活した
と言う経緯があります。

だから確認出来る作品マガトロさんの1点
だけ
でした。

誰が管理してるのか?JR西日本によって
撤去されたとすれば、何故中途半端にソノ
1回だけなのか?

色々と謎は多いですが、解明されてません

20190901d.JPG 20190901e.JPG

さて私の2回目はどぅしましょう。…駅舎とは反対側ホームの壁に、
地元の中学生が描いたと言う大きな壁画があります。

恐らく青い部分紀ノ川で、に飾る物だから列車をモチーフにして
「未来へ向かう銀河鉄道」みたいなイメージだと思われますが…
この特徴的な部分をバックに、お約束電車ごっこにしてみました。

ネタに詰まれば大体コレなんですが、新旧交代の時期ですから。
105系227系って、人間(又は猫)に例えると、ドノ程度の世代差
なんでしょうね?…やはり定年間近新卒者ぐらいなもんかしら。

続いては和歌山電鉄伊太祁曽駅です。再び和歌山線和歌山駅
に戻って乗り換えましょう。

伊太祁曽駅和歌山電鉄本社車庫がある要衝の駅で、同社の
猫駅長として3匹目になるよんたま駅長が勤務しています。

駅ノート存在が確認されて、ソレ目当てで来るのは初めてですが
駅そのものに関しては「よんたま駅長猫ヨシヨシ」で来た事があり
ますので、当時の記事を参照して頂ければイイと思います。

20190901f.JPG 20190901g.JPG

同駅駅ノートは、過去にソノ存在が確認されておりましたが、丁度
私が始めた頃無かったんですよ。ソレが今回何故か出戻ってきた
と言う事で訪れてみました。…つばさ君かお前は!

そうは言っても本社直結みたいな駅ですから、盗難無許可品
撤去ではなく「何かの都合」だと思われます。
 
バックナンバー複数出されてますが、デザインがたま駅長だったり
いちご電車だったり、殆どが同社のノベルティグッズのノートです。
複数の絵師さんの作品がありました。

ただスタンプ台間借りしてるので、やはり無駄にスタンプが捺され
てる
だけのページが多いのが残念です。

20190901h.JPG 20190901i.JPG

特に何も考えず(調べず)に行ったら、当日はよんたま駅長非番
でした。以前に来た時充分に会ったので、今回は駅ノートだけです。

…その時から気になってて、是非ともネタにしたかったのが例の豪華
駅長室ですよ。猫タワーサーキュレーターまであるの。

20190901j.JPG
ノートスタンプ台紐で繋がれてて描き
にくい環境だと知らされてたのと場合に
よっては観光客混雑しますので、予め
別の紙に描いた物を用意してきました。

よんたま駅長全身が写った資料
少ないのと、三毛だからどぅデザインしたら
いいか、難しかったけど何とか描きました
縦位置に構えるのは久し振りですね。

世代としてはぱのろより若くてんより年上
です。…豪華なマンションに住むハイソな
お姉さんのイメージになりました。

そんな感じで和歌山近郊の些か不安定駅ノート2駅描き、続いて
和歌山県紀勢本線紀伊田原駅です。

行程としては連続しておらず別の日に行ったんですが、何となく
近いので続けて紹介して参りましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.154 駅ノートの記録