スハネフ14-1 ②
2023/06/13(Tue)
そんな感じで和歌山周辺の駅ノートですが、昼食に雑賀崎の高台
にあるカフェバー「スハネフ14-1」に来ておりますクラ駅長です。
…店名からして分かるように鉄道コンセプトのお店であり、店内
には珍しい物が沢山あるんですよ。
現場猫が座ってる椅子は、形式は不明ですが鉄道車両の運転席の
ようです。その隣にある灯具類はEF66だと見ました。
「サロンカーなにわ」と言いつつブルートレインの「瀬戸」にそっくり
なヘッドマークは、高松まで運転された時の物のようです。
そしてメニューの裏表紙などで、矢鱈と黒猫さんが推されてます。
…ココの飼い猫さんなんでしょうか?現物には会えませんでした
が、後姿が可愛いぬいぐるみがカウンター席に座ってました。
そしてメインのカウンターに面して、小規模な鉄道ジオラマがあり
ました。飯田線みたいな山岳路線で、奥手に保津峡みたいな駅が
作られています。
…川の上流と思われる地形の作り方の参考になりそうですね。
そして何故かC56が単機で走っており、手前ではゴルゴ13が警戒
に当たっています。
そして店内のホールを1周する、長めのレイアウトもありました。
目線より高い位置にあるのと窓からの光で見難かったんですが、
車両はキハ85系ワイドビューでした。
…和歌山絡みだとすれば「南紀」なのか?しかし10両近い長編成
で両端がパノラマ車両だから「ひだ」の雰囲気でもあります。
と言う事で昼食ですが、日替わりランチとして案内されてた「豚肉
とキャベツの梅ソース炒め」の定食を頂きました。
小鉢料理が何品かと、ココにソフトドリンクが1杯付きます。
これで税込1,000円と言うのは結構なお買い得じゃナイですかね?
他にもメニューを見てたら、列車に因んだ名前の付いたドリンク
類や、各種のカクテルなどもあるようです。
…景色のイイ所なので、アルコール目当てで夜に来ても雰囲気が
良さそうではありますが、交通の便が悪い(バスが1時間に1本で
最終が20時頃)と言うのがネックかなと思います。
ともあれ普段の駅ノート廻りとは違って充実した昼食を終え、次の
目的地であるわかやま電鉄の伊太祁曽に向かいます。
ココは同社の本社と車庫が併設された路線の要衝であり、公式設置
の駅ノートがある筈なのですが、ココ何年間かは感染症対策と言う
事で中止されてるんですよ。
…先日来、新型コロナも「5類感染症」と言うインフルエンザ程度の
ランクに移行したと言う事で、もしかしたら復活してるかも?と思い
確認に来たのです。しかし復活してませんでした。
その代わり、土曜日だったので猫駅長の勤務日に当たっており、
よんたま駅長に合う事が出来ました。
…小柄な女の子のイメージだったんですが、無駄に貫禄が付いた
と言うか、太ってませんかね?いいもん食いすぎなのでしょう。
ともあれ午後は、当日の2駅目となる和歌山線の船戸に向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
にあるカフェバー「スハネフ14-1」に来ておりますクラ駅長です。
…店名からして分かるように鉄道コンセプトのお店であり、店内
には珍しい物が沢山あるんですよ。
現場猫が座ってる椅子は、形式は不明ですが鉄道車両の運転席の
ようです。その隣にある灯具類はEF66だと見ました。
「サロンカーなにわ」と言いつつブルートレインの「瀬戸」にそっくり
なヘッドマークは、高松まで運転された時の物のようです。
そしてメニューの裏表紙などで、矢鱈と黒猫さんが推されてます。
…ココの飼い猫さんなんでしょうか?現物には会えませんでした
が、後姿が可愛いぬいぐるみがカウンター席に座ってました。
そしてメインのカウンターに面して、小規模な鉄道ジオラマがあり
ました。飯田線みたいな山岳路線で、奥手に保津峡みたいな駅が
作られています。
…川の上流と思われる地形の作り方の参考になりそうですね。
そして何故かC56が単機で走っており、手前ではゴルゴ13が警戒
に当たっています。
そして店内のホールを1周する、長めのレイアウトもありました。
目線より高い位置にあるのと窓からの光で見難かったんですが、
車両はキハ85系ワイドビューでした。
…和歌山絡みだとすれば「南紀」なのか?しかし10両近い長編成
で両端がパノラマ車両だから「ひだ」の雰囲気でもあります。
と言う事で昼食ですが、日替わりランチとして案内されてた「豚肉
とキャベツの梅ソース炒め」の定食を頂きました。
小鉢料理が何品かと、ココにソフトドリンクが1杯付きます。
これで税込1,000円と言うのは結構なお買い得じゃナイですかね?
他にもメニューを見てたら、列車に因んだ名前の付いたドリンク
類や、各種のカクテルなどもあるようです。
…景色のイイ所なので、アルコール目当てで夜に来ても雰囲気が
良さそうではありますが、交通の便が悪い(バスが1時間に1本で
最終が20時頃)と言うのがネックかなと思います。
ともあれ普段の駅ノート廻りとは違って充実した昼食を終え、次の
目的地であるわかやま電鉄の伊太祁曽に向かいます。
ココは同社の本社と車庫が併設された路線の要衝であり、公式設置
の駅ノートがある筈なのですが、ココ何年間かは感染症対策と言う
事で中止されてるんですよ。
…先日来、新型コロナも「5類感染症」と言うインフルエンザ程度の
ランクに移行したと言う事で、もしかしたら復活してるかも?と思い
確認に来たのです。しかし復活してませんでした。
その代わり、土曜日だったので猫駅長の勤務日に当たっており、
よんたま駅長に合う事が出来ました。
…小柄な女の子のイメージだったんですが、無駄に貫禄が付いた
と言うか、太ってませんかね?いいもん食いすぎなのでしょう。
ともあれ午後は、当日の2駅目となる和歌山線の船戸に向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1535 鉄道保存施設を探る