新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

amebloネタから色々と考える ⑨

2023/06/25(Sun)

今回の日曜ネタは、久し振りに「amebloのブログネタ」から幾つか
拾って書いてみる事にしましたクラ駅長です。

20230625a.JPGamebloの管理画面から当該
ページを開いてみると、カナリ沢山
の選択肢が載ってるワケですが、
よく見ると過去に使った物も多数
ありますね。

間が空く忘れてしまい使い回し
発生するかも知れず、一々調べる
のも面倒ですが、何とか決めました

…てかamebloってのはそもそもが「女物」な気がするので、オッサン
が使うと違和感を感じる場合が昔からよくあるんですが、取り敢えず
行ってみましょう


① 正直意味がわからないマナー

私は就職して以来、事務所に座ってする仕事と言うのを殆どやった
事がナイんですが、よく言われるビジネスマナーの1つに「印鑑
上司のソレに向かってお辞儀をするように捺すべし」と言うのがある
らしいですね。

ソコまで明確な物ではナイんですが、唯一の本社勤務だった半年
ぐらいの間に幾つかの供覧や稟議書の書類を作成した事があり、
他の部署から回って来た物に知らずに判子を捺したら「目上の人
より一段低い位置に捺せ」と言われた事がありました。

…コレって誰が言い出したんでしょうね?表題の通り全く意味が
分からないと言うか、必要性を感じません。こんな下らない失敗
「出来が悪い」とされたら堪ったもんではナイと思いますよ。


② それハラスメントだから

「○○ハラスメント」とされる事柄のうち、世間が最初に言い出した
のは「セクハラ」だと思うんですが、いつの間にかやら「○○ハラ」
矢鱈と増殖したような感があります。

敢えて私が独自に感じる事を探すと「初対面の老からのタメ口
があるかなと。…正確に何ハラに分類されるのか分かりませんが、
言葉の話だから「モラルハラスメント」の一種か?

私は相手が年下であっても基本的には敬語です。初対面の人は
勿論、後輩や友人でも余程フランクな場でナイ限り、タメ口には
なりません

老人何故アレが出来ないのか?あと婆さん層「ありがとう」
言えても、続く「ございます」出ない。…地味にイラっときます。

あと逆の話ですが、看護師や介護士(殊に女性)老人に対して
タメ口なのも、傍で聞いてて「何か違う」と思うかな。…病院とかで
「はーい、血圧測るよー、ココ座ってねー。」みたいなアレ。

私もそのうち老人になるんでしょうが、無条件に老人を敬えとは
言わないものの、最低限の礼儀は欲しいと今から思うんですよ。
…その代わり私も相手には敬語で接しますから、合わせろ


③ 捨てたいけど捨てられないもの

少し前から「実家移住計画」を敢行し、色んな物を捨てました
2t廃棄物コンテナ5杯分だから、単純計算でココ2年間に10t
は捨てた事になります。

一応「まだ使うかな?」と思った物は残してあるものの、まだまだ
無駄が多いと思われます。

工具や農機具も取り敢えずは残してある物がありますが、よく
考えたら無くなったから要りませんよね。

また意外と減らないのが文房具です。長男が使うかな?と思った
んですが、今時は学校の勉強デジタル化されてて、紙のノート
鉛筆もソレほど要らないのでしょう。

取り敢えず内外のリフォーム鉄道模型完成したら「第2次廃棄
計画」を実施しないといけませんね。…些か趣旨とズレてる気も
しますが、それが現状です。


④ 自分が親になって感じたこと

子供に対して色々と心配する事、ソレに伴って色々と口出ししたり
する事に関して「あんたも親になったら分かる」と言うのは、昔から
殊に母親から何度も聞かされた台詞ですが、第一に思うのは
「やっぱり分からん」と言う事でしょうか?

コレは男親と女親の差もあるんでしょうが、別に気にならない
ですよ。人にはそれぞれの生き方があるから、概ね高校生ぐらい
になったら余程の踏み外し方をしない限り、自由にさせたらいい

ウチの場合、離婚して母方長男と長女は育ったワケですが、
幸いな事に劣悪な環境の割にマトモに育ってるように感じます。
半分私の遺伝子だからなのでしょう。

彼等もこれから成人して、昔なら結婚して新たな家庭を築く世代に
になる所ですが、今は結婚して子供を持つ事が無条件に幸せか?
と言われると微妙な時代であり、コレまた好きにすればいい

私は就職結婚も親(殊に母親)の意向に沿う事が多かったん
ですが、周知の通り双方とも破綻しました。自分で選んだ事
方が遥かに快適です。

昔から「親の意見とナスビの花は千に一つの無駄もナイ」と言う
があるようですが、後者は概ね9割以上が無駄だと思います。
…と言う事を改めて感じました。


⑤ 入院生活での楽しみ

以前に書いた通り、私は入院経験殆どありません。新生児の
時期を除けば、50年以上生きてきて僅かに7日間だけです。

だからよく分からんのですが、小学生だからヒマ潰しにと漫画
の単行本を通常より多く買って貰えた事ぐらいでしょうか?

…こうなると「ちょっと入院してみたい」とすら思うんですが、
可能なら個室にして誰とも話さずノンビリ本を読むとか、YouTube
で何か観るとか。隠遁生活みたいに出来たら楽しいだろうなと。

今なら病室にネット回線を引く事ぐらい出来るんじゃナイの?


⑥ 許せるレベルの大人のわがまま

趣旨から反転しますが、「許して欲しい大人のわがまま」と言う
のがあります。

私にはたまの贅沢として「1人で金額を気にせず飲み食いする日」
と言う恒例行事があるんですよ。一般的な居酒屋で代金が6,000円
前後になるんですが、ある店で同じように飲み食いしたら…

「ウチは1人3,000円貰えたら充分なので」と、カナリ安い金額
請求された事がありました。

…この店特有のサービスなのか、メンタルを病んだ可哀想な客
だと思われたのか不明ですが(恐らく後者)、「そんな事をされたら
次から来にくいから普通にして欲しい」と言ったものの、頑として
受け取って貰えませんでした。

当然の事に個人店で、こんなケースは稀なのかも知れませんが、
やはり二度と行けてません

だから「店にとって不利にならない客のワガママ通して欲しい
と言うのがありますね。…似たような話がもぅ1件あったんですが
忘れました。また思い出したら書く事にします。


…何事も人それぞれな筈だから共感して貰える点もあれば私が
変わってるだけの点もあると思います。皆さんは如何でしょうか?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1547 ○○について考える