新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

福井への旅2019

2019/09/05(Thu)

前回の記事14系ブルートレインの件ですが、インレタを貼るのが
なかなか難しく、色々とやり直してるうちに車体下部の白線破損して
(剥がして)しまいましたクラ駅長です。

20190905i.JPG 20190905j.JPG

塗り直せと言われたら不可能ではナイのですが、とともに視力が
落ちてるのは事実であり、細かい作業大変になってきました。

実物大とは行かなくても、せめて自動車のプラモデル(主流は1/24
程度に一時的に拡大出来ないものか?と思いますね。…ドラえもん
世界羨ましいですよ。

さて新たな報告です。先月初旬えちぜん鉄道2駅駅ノート
描きに行きました。…例によって現地への旅からスタートします。

20190905a.JPG 20190905b.JPG

今回は青春18きっぷの旅なので、京都からの新快速敦賀で降り、
福井行き普通列車を待ちます。

駅の東側で行われている新幹線駅の工事カナリ進みましたね。
…実際の所、ココから先どんな段階なんでしょう?

計画として京都東海道新幹線クロスして松井山手経由で新大阪
へ抜けると言う、正直言って変態的なルートが決まったのは知って
ますが、工事も始まってんのかしら?

20190905c.JPG 20190905d.JPG

現在の北陸本線は、まだまだ特急メインの路線です。「しらさぎ」
「サンダーバード」二本立て揺るぎない事だと思ってましたが、
コレも新幹線が開通すると大きく変わるんですかね?

今回はソノ合間を縫って走るような普通列車です。18きっぷシーズン
ですが昼前中途半端な時間帯なので、ソレほど混んでません
福井までなら約1時間ですから、ソレほど苦痛にはなりませんね。

20190905e.JPG 20190905f.JPG

そんな感じで福井からえちぜん鉄道に乗り換えます。
高架ホーム涼しいかと思ったら、福井にも新幹線の駅がほぼ完成
しており、風が抜けないから暑いったらありゃしません。

同社区間内駅ノートは、三国芦原線三国港勝山永平寺線
比島相対するように海側山側分かれて存在しますので、両方
マトメて
大変です。まずは三国港から行きましょう。

20190905g.JPG 20190905h.JPG

福井駅JRの方は駅弁販売駅であり、全体的に減ってる昨今の事情
を思えば種類も豊富な方でしょう。…お昼を過ぎてますので、えちぜん
鉄道
の改札を入る前買っておきました

福井ってば、やっぱりだわな。ちらし寿司系何度か買った気が
するので、今回はかにの棒寿司にしておきましょう。

運良くボックスシート占領出来る程度の乗車率だったので、棒寿司
賞味しつつ電車に揺られ、三国港まで約50分の旅ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.158 乗り鉄日誌>JR西日本