新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

模型鉄2019 ③主に14系14型 

2019/09/04(Wed)

伯備線倉敷方面から新見へ向かう列車に乗ってたら、途中駅で
下のような甲種回送とすれ違いましたクラ駅長です。

20190904i.JPG 20190904j.JPG

咄嗟の事でコレだけしか撮れなかったのですが、キハ120ですね。
私はあまり詳しくナイので調べてみたら、この塗装は美祢線などで
使われている新山口所属のもの。

で、撮れませんでしたが実際の所属表記「金トヤ」になってたので、
富山糸魚川辺りまで回送され、前者なら高山本線、後者なら大糸線
で使われるのだと思われます。

同形式はJR西日本の各地のローカル線で使われてるものの、地域
が飛び飛びなので転属となるとカナリの手間だと思われます。
確か三江線の廃止以降、大規模な配置転換が行われてる筈ですわ。

さてココで、久し振り模型鉄の報告を挟む事にしましょう。
車両目的の物が段々と揃いつつあるので、次は線路でしょうね。

20190904a.JPG 20190904b.JPG

左は先月播磨下里の帰りに淀川花火大会大混雑をかき分けて
行った塚本の「ホビーランドぽち」ですが、近隣(っても大阪京都)の
模型店を回り、ジャンク品線路を集める所から初めております。

右の量8,000円ぐらいです。一応、分岐器などの動作を要する部分
慎重を期す必要があるので後回し新品動作確認をした物)に
するとして、大量に使う一般レール1本100円以下で集めてます。

まだまだ足らないとは思いますが、そろそろレイアウト最終決定して
正確な数を出さないといけませんね。

20190904c.JPG
車両
の方は「天王寺管理局エリア」
と言う事で281系「はるか」と、全国
汎用
ですがキハ55系の準急色
入りました。

「はるか」車両セット中古でも
多く出回ってるからイイとして、大変
だった
のがキハ55系。…各種の通販
サイトを回った所、何故かプレミア
付いてT車1両1万円超えとか!

…そんな理不尽コストの掛かる物を避けて探すのに苦労したわね。

20190904d.JPG 
そしてブルートレイン「紀伊」が欲しい
ので14系14型ですが…こちらはB寝台
ばかり6両
「さくら」で言う所のいわゆる
「佐世保編成」です。

コレまたセット販売ナイので、各店
ジャンク品を漁りました。
…確かにブルートレイン品数が多い
ですが、殆どが24系25形なんですよ。
実車と同様、そっちが高需要なんでしょう。

ソレでも何とかならず中間車オハネ14
の所をオハネ24が2両混ざってます

…アレってそもそも、電気系統の違いだけで車体の構造ほぼ同じ
でしょ?確か実車でもどっちか不足して、相手方に改造編入した
やつがあった筈です。で、私も既にどれが24だった分かりません

20190904e.JPG 20190904f.JPG

尚且つ古い製品なので、車番付いてナイ室内のハシゴ再現
されてないわ…なのですが、コレまた「ソレだけ売ってる」と言う奇特
メーカー模型店があるので、ココから取り寄せて作業する事に。

ぁ、ハシゴ「24系用」と書いてありますね。まぁ気にしない事にします。

テールマークは「ナイなら自作しよう」と思ったんですが、ウチのPC
パブリッシャーソフトではあのサイズは小さすぎて無理だったんで、
模型店籠売り商品の山から探した物です。

イラスト入りの物は無く、文字だけのになりましたがこっちの方が
時代的(コンセプトは1970年代)には合ってるかも知れません。

20190904g.JPG 20190904h.JPG

とか何とか細かい作業でカナリ苦労しました車番のインレタ古くて
付きが悪いし、ハシゴ1本ずつ貼る必要があるし…。あと、ついで
事にトイレ部分は裏から白い紙を貼ってます。ドヤってイイですか?
 
ともあれ、コレで客車予定数揃いました(あと入れるならジョイフル
トレインかな)。あとはセット売り入手出来そうな物がメインなので、
月に1編成ずつ程度増やして行く予定です。適当にお楽しみに
 



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.157 バーチャル蔵部駅