新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南紀 駅ノート調査の旅

2019/09/03(Tue)

紀伊田原駅駅ノート描き終え、今回の旅の報告帰路になります
クラ駅長です。

20190903a.JPG 20190903b.JPG

同駅にあった三角形の板ですが、コレは「タクチュアル」というアート
の一種のようで、黒いボード三角形の板を配置してパズルのように
絵を作る物磁石で付く)で、誰でも自由に組み替えれる物らしいです。

私は駅ノートを描くだけで脳の容量時間精一杯でしたが、例えば
電車の待ち時間ヒマ潰しなんかにも面白そうですね。
「105」「227」と言う数字を作ったのは鉄ヲタの仕業でしょう。

そんな感じで和歌山市方向帰るワケですが、この周辺には「
駅ノート存在した駅」というのが幾つかあるらしいので、寄り道
しながらソレを調査する事にしましょう。

20190903c.jpg 20190903d.jpg

対象となるのはから順に紀伊姫江住見老津の3駅です。

…その他、ココ(紀伊田原)から新宮寄りの湯川も、私が訪れた時
空振りだったので見てきました。現状は当時と変わらずなので画像
ありませんが。

紀伊姫駅の画像の駅です。田んぼの中の小さな駅に見えますが、
背後にすぐが広がってて、絵の題材には事欠かない駅ですね。
「姫」と言う駅名も何らかのネタに出来そう

…しかし大海駅長曰く「何度か置かれてソノ都度撤去されてる」と言う
事で、どうやら「置いてはイカン駅」のようです。惜しい話ですな。

20190903e.JPG 20190903f.jpg

続いてが江住駅。ココも小さな集落に設けられた典型的な中間駅です。

…で入ると目に付くのが、ではなく俳句作品展示板ですよ。
どうやら地元の皆さん俳句のサークルをやってるらしく、ソノ作品
なんだと思われます。

俳句ではどちらが難しいのか?コレは人によって意見が分かれる
所でしょうね。…どうも私は俳句って「人と違うのを作るのが大変」と
言う思いがありますな。17文字しか無くて季節や題材限られるし。

20190903g.jpg 20190903h.JPG

そしてココには、他所者でも投稿出来るよう短冊を入れるファイル
が置かれておりました(しかし紙切れ)。
…コレまた「駅ノート含むのか?意見が分かれる所だと思います。

ページ一杯に絵を描いた紙を挟んで帰る事も可能でしょうが、やはり
近所迷惑だろうと思い(そんな時間もナイし)簡単な俳句簡単な絵
を付けて挟んできました。…20分クオリティなのでのろ単独です。

20190903i.JPG 20190903j.JPG

ラストが見老津駅。ココも海に面した景色のいい駅でした。
駅ノートは以前には待合室にあったと言う話ですが、観光案内所
出来たのと前後して無くなったようです。

案内所が開いてれば詳しい事情などが訊けたかも知れませんが、
生憎と定休日でした。窓の簾の隙間から見る限り、ココが管理してる
ノートなどもナイようですね。

駅ノートはホントに一期一会の出会いな物が多く、鉄道会社などが
公式に管理してる物以外は、急に無くなっても不思議でナイんです。

そしてまた急に増える事もあるので、その増減に関しては期待せず
「流れに任せる」のが一番イイようですね。

…続いて久し振り模型鉄の報告を挟み、えちぜん鉄道駅ノート
へと参りましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.156 タクシーもどき運転日報