新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

居組④ おまけネタ

2023/08/02(Wed)

では続けて山陰本線居組駅ノート(4巡目)に関する「おまけ
ネタ」を紹介して参りますクラ駅長です。

20230802a.JPG 20230802b.JPG

まず駅へ行く前に立ち寄った、居組港とソレを見下ろす展望台から
なのですが、峠の展望台には今時の流行り自撮り用のカメラ台
が設置されていました。

私は普段、自撮りに関しては駅名標宿泊施設等の看板のみ
決めてるんですが、一応カメラを置いて、ドノように写るのか試して
みましょう。

確かに景色はイイんですが、一番のインパクトである2つの小高い
手摺りと被ってしまうようです。コレは残念と言うか、私として
納得の行くものではありません

風景をバックにした記念写真と言うのは、撮影者がほんの1m
動くか、腕が届く範囲の中で高さや角度を変えるだけで、全く違う
仕上がりになります。何事も盲信せず、工夫する事が必要ですよ。

20230802c.JPG 20230802d.JPG

展望台から降りた漁港の隣には、海水浴場がありました。

当日の気温30℃近くカナリ暑かったんですが、流石に6月
ではまだ営業してナイようです。

見れば海の家シャワーも完備されてる本格的な物のようですが、
付近にコレと言った観光地もナイので、夏休みに入ってもソレほど
混まないような気もします。

全くのイメージですが、日本海側には当たり(砂浜や水質がキレイ)
海水浴場が多い気がしますよ。

20230802e.JPG 20230802f.JPG

そんな感じで続けて居組駅ですが、駅ノートを置いてある棚に大きく
目立つ文字「宿泊禁止」と書かれてまして、コレは以前に来た時
には無かった物です。

そして駅ノートの1冊の表紙裏には右のような注意書きが。
やっちゃイカン事「コレでもか!」と言うレベルで列記してあります。

…私はヨコミのように乗り鉄の途中駅で野宿したりしないし、車で
来るにしてもアイドリングなしでも寝れる季節を選ぶし、そもそも基本
1人だから大声で騒ぐ事もありませんが、やはりソノ逆の状況
野宿するのは迷惑行為に当たるようですね。

てか今時の若者はソレほど行動的でもナイ気がするんですが、
実際に同駅でココまでの迷惑な野宿客って居たんでしょうか?

20230802g.JPG 20230802h.JPG

そして絵の合間にやってる撮り鉄ですが、同区間山陰本線の中
浜坂~鳥取の運転系統の途中にあります。

基本的に普通列車キハ40系がメインですが、時々キハ121型
混じる感じでしょう。後者鳥取県と島根県車両の建造費を負担
してるので、鳥取以東(主に兵庫県)へ来る事は少ないようです。


キハ47型鳥取方向にある古いレンガ積みトンネルと合わせて
みました。分岐器が残ってる関係で線路が僅かにカーブして
おり、ホームの端まで行けば真正面から撮る事が可能です。

20230802i.JPG 20230802j.JPG

そして鳥取発着特急「はまかぜ」左の画像午後の上りとなる
4号ですが、現状で同区間を走る特急はコノ1往復のみです。

でコレの往路便となる1号今春のダイヤ改正から大阪発の時刻
繰り上がり、尚且つ鳥取行き(以前は浜坂行きになったので、
鳥取特急「スーパーおき5号」に乗り継げば、大阪~新山口
日本海側廻りで走破する事が可能になったそうな。

無駄と言えば時間の無駄かも知れませんが、少し魅力を感じる
行路ですね。鳥取約30分の時間があるから、駅弁の買い出し
可能だと思われ、空いてそうな日にチャレンジしてみたく思います。

そんな感じで開始が遅かったので13時ぐらいになりましたが、
の目的地となる諸寄に移動します。…隣の駅なので、距離にする
僅かなのが便利な所でしょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1585 駅長が見た風景