新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

天瀬④ おまけネタ

2023/08/18(Fri)

そんな感じで片上鉄道途中駅(現在はサイクリングロードの
休憩施設として再利用されている)2箇所の駅ノートを描き終え
ましたので、後半の天瀬に関する「おまけネタ」を紹介して、一旦
の区切りと致しますクラ駅長です。

20230818a.JPG 20230818b.JPG

苦木から天瀬は、吉井川に沿った国道374号線約8km戻ります。

同線の線路も概ねコレに平行してたので、川と反対側一段高い
サイクリングロードが続いてますね。

気温の高い夏場の事ですが、湿度は少ない感じなので窓を開けて
走ってみました。…片上鉄道の列車には冷房とか無かった筈
あり、体感出来る空気似たような感じでしょう。

ワゴン車の後部固定式クロスシートとか積んで、内装と窓枠
再現するとどぅなるのか?各地の廃線跡で試してみたい所です。

ともあれ数分天瀬に到着しました。

20230818c.JPG 20230818d.JPG

天瀬駅跡の前後は、車の乗り入れが可能になっています。

…付近(線路跡更に山手)にある民家へ行くにはココを走るしか
方法がナイのと、駅近くに小さな墓地があるんですよ。

一応は車止めのポールが立ってますが、隙間が大きく開いており、
かなりユルい規制です。路肩の草刈りなどで業者さんの車が通る
ケースも多くある(過去に見た事ある)ので。

20230818e.JPG 20230818f.JPG

墓地の横空いたスペースに車を入れます。

初めて来た時はセドリックだったので、ものの数分で地元の人
に「ココは車で入ったらイカンよ」と注意されたんですが、この車
作業服だと2時間程度放置しても何も言われません

夏場殺虫剤と虫よけスプレーも積んでますので、適宜使う
にしています。…そう言えばコノ虫よけスプレーは、2年ほど前
和気の町で買ってきた物でした。

20230818g.JPG 20230818h.JPG

先述のように同駅跡サイクリングロードの休憩場所になってます
が、ココにはトイレと水飲み場が設置されています。

私が過去に走ったのは6月雨の日でしたが、当日のような暑い
には有り難い存在でしょう。…欲を言えば電気で冷える冷水器
が欲しい所ですが。

絵を描いてたら地元のおばさん話し掛けられました。例によって
「お仕事ですか?」と言われるので、否定すると「お仕事だったら
邪魔したら悪いかなと」ですって。…ぃゃ、遊びだけど邪魔すんな

20230818i.JPG 20230818j.JPG

コレまた何だカンだと遅くなり、現地を出たのが16時半頃です。

帰路の休憩は山陽道龍野西サービスエリアに寄りました。
夕食がてら、「新宮ネギ豚しゃぶの蕎麦」と言うのを頂きます。

…所で、同路線の保存施設にある吉ヶ原黄福柵原は、2巡目
止まったままなので、天瀬&苦木差が付いてしまいました。

コロナ禍は断じて収まったワケではありませんが、世間的に
そろそろ色々と忘れられてる御時勢ですから、片上鉄道の保存
運転もソロソロ復活して欲しい所ですね。

では次回、土日ネタを挟んで紀勢本線和歌山県側から回る事
にしましょう。この付近は回数が揃いつつあります。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1601 駅長が見た風景