新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 天瀬④

2023/08/17(Thu)

20230817a.JPG
…以前に智頭急行線平福
駅ノートを描いた時、同駅近くの
「道の駅ひらふく」で買った手羽先
塩豚の報告が遅れておりました
クラ駅長です。

何れも酒のアテとして妥当と言うか、
美味しく頂けました。…手羽先
慣れてないと処理が面倒ですが。

20230817b.JPG
そして片上鉄道駅ノートですが、
日帰り午前中に起点の備前片上方向
から遠い苦木を描いて、午後は少し戻る
感じで天瀬に向かいます。

吉井川に沿って国道を一本道であり、
数分で着く感じの距離です。

こちらは消防署の建物を目印に山手の
方向へ坂道を登ると、直近の踏切跡
出る感じなので、覚えやすいですね。

20230817c.JPG 20230817d.JPG

同駅跡サイクリングコース休憩場所として、ホームや駅舎の
が残されています。

建物の正しい図面見たワケではありませんが、一見した印象
として先程の苦木にソックリなんですよ。素人目には全く同じ建物
にしか見えません。

現役時代交換設備を有した駅で、長編成の貨物列車に対応する
ため、有効長が長く取ってあるのも同じですね。

20230817e.JPG 20230817f.JPG

駅舎内苦木と同様、扉や窓ガラス撤去されており、照明設備
ありません。概ね2つに区切られてるうちの半分が駅務室残り
が待合室だったのでしょう。

右側の画像で駅ノートが置かれてる台が出札口のカウンターだと
すれば、こっちが駅務室側なのかな?

駅舎内に掃除道具が置かれてたり、駅周辺の花壇が整備されてる
ので、近くの方ボランティア的に管理してるのだと思われます。

20230817g.JPG 20230817h.JPG

そしてココにも黒板タイプの伝言板がありました。
ドノ程度の期間で更新されるのかですが、古い物約1週間前
当日が日曜日だったので、同日の日付の物も確認出来ます。

…そして同駅駅ノートですが、ココは昔から「東方プロジェクト」
のキャラクター「チルノ」独特の画力で描いた物をグッズ化した
通称「チルノート」が多数置かれており、怪しげな物として逆に
名物になってたフシがあります。

それが昨年の秋一斉撤去に遭ったらしく、一時期は駅ノート
存在しない状況になったらしいんですが、後に一般的な大学ノート
復活したと聞いています。ソレは無事に残ってたようですね。

更新後のノートに新規の絵師さんの作品ゆっくまーシール
確認出来ませんでした。

20230817i.JPG 20230817j.JPG

と言う事で、アレ一掃された記念と言うか、敢えてココでチルノ
さんを描いてみましょう。とは言っても私は猫一家しか描けません
ので、ぱのコスプレしています。

チルノ氷の妖精なので、扇風機の前に座らせたら涼しい風が
来るのろは考えたらしいですが、特に効果は無かったのだな。

ぱの幽霊(成仏する気ゼロ)ですが、曰く「雪女じゃない」との事
なので、まぁ当然なのでしょう。

…私も扇風機を持ち込んで描いてましたが、ココは意外と風通しが
良くナシでも充分に快適なぐらいでした。

では今回も帰路を含めた「おまけネタ」を紹介して、一旦の区切り
とします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1600 駅ノートの記録