新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

被害者感情について考える

2023/08/27(Sun)

若い頃から何かと刑事ドラマ好きで、ココ最近事件解説系の
YouTube番組好んで観る事が多いクラ駅長です。

色々と見聞きした中で今回は、現実かフィクションに関わらず事件
に関する捜査や裁判などのシーンで、昔から「そりゃ違うだろう」
思う事を幾つか挙げてみる事にしました。

ドコまで引っ張れるか分かりませんが、お付き合い下さい。


① 捜査への不満

コレは主にフィクションの方に多いでしょうか?事件の捜査一向に
進まない中で、被害者の遺族などが担当捜査員に対して「ちゃんと
調べてんのかよ?」みたいに毒づくシーン。

事件が起これば、警察はソノ捜査と被疑者の逮捕に向けて働くのが
一般的な社会通念であり、基本的には間違いではナイのでしょう。

…しかし私が思うに、警察も役所の1つ警察官は公務員です。
探偵のように私的にカネを払って動いて貰う人たちではナイから、
文句を付ける事は筋違いな気がするんです。

加えて警察ソレ1件だけを捜査してるワケではなく人員にも限り
があるんだから、物理的な限界と言うのもある筈でしょう。

…中には理不尽な職務怠慢でマトモに取り合って貰えなかった
ようなケースも存在するとは思うんですが、警察も基本的には真面目
に取り組んでる事の方が多いと思われます。

そして殺人などの凶悪事件に関して時効が撤廃されたとなると、
建前上はソノ被疑者ずっと追ってなけりゃイカン事になるから、
場合によっては無理が生じます(被疑者既に死んでるとか)。

ある未解決事件息子を殺された父親が、殺人事件の本来の時効
である15年を過ぎて以降に「凶悪事件の被害者ウチの息子だけ
ではナイから」と、捜査の終了要望したと言う話があります。

…遺族としてはなかなか出来ない決断だとは思うんですが、コレも
1つの終わらせ方のスタイルなのかも知れませんね。


② 身内を庇いたい心理

コレもフィクションに多いでしょうが、1タイトルの刑事ドラマ必ず
1回はあると思われる展開でしょう。

レギュラー出演者の刑事友人や幼馴染被疑者として疑われ、
「あいつはそんな男じゃありません。もう1度調べさせて下さい。」
みたいなやつですね。

…私はからアレが不思議と言うか、どうも納得が行きません

フィクションの世界では結果的に真犯人が別に居て、友人の疑いは
晴れる展開が多いようですが、プロの捜査員がそんな先入観振り
回されてイイのか?と、この展開が出てくる度にイライラしてました。

私は「人間は誰しも見えない部分の方が多く、時として何が起こる
分からない。」と思ってるから、もし自分が当事者でも冷静に判断
する自信があると言うか。

…まぁそんな事例過去に無かったし、今後もナイでしょうが。

友人として無実を信じてやる事は必要だろうが「それ言っちゃう?」
と言う一言をカットするだけでも、よりリアルになると思われます。


③ 量刑判断…懲役の年数

コレは現実に起きた事件解説動画などを見てて思う話ですね。

悲惨な事件が起こって犯人が捕まり裁判懲役刑などの判決
が出た場合の被害者や遺族のコメントとして「○年では軽すぎる」
みたいなやつですが。

全く私個人の意見なのですが、犯人が以後ドノような処罰
受けようが、過去は変える事が出来ません殺人の場合、殺され
た被害者生き返る事はナイんですから、もぅ何でもイイかなと。

また懲役20年求刑18年とか、短かいにしても「かなり長期間」
である事は間違いなく、2年とか誤差の範囲でしょう。

てかコノ手のインタビューは、遺族当人の意思とはマスコミの
思惑が絡んでそうな気もするんですよね。とにかく「悲劇の主人公」
作ればウケると思い込んでるフシがありますから。


④ 量刑判断…無期懲役と死刑

③に続く話ですが、犯人の行為更に悪質だと判断された場合…

基本的に日本国の現行法では死刑が最高刑とされ、ココを争点
控訴や上告が行われるケースも多いと思うんですが、コレまた
個人の感覚として「無期懲役の方が絶対に鬱陶しい」と思います。

現在、有期刑の最高30年だから、無期がソレを下回る事はなく
人によっては実質的に終身刑でしょう。

20代の若者でも30年経てば初老の域であり、そこから社会復帰
して真っ当に暮らせる可能性極めて低い

と言うような事を以前から考えてたら、それを裏付けて貰えるような
動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=qB-9Refzfmc

この動画の配信者かなえ先生と言う人は元法務教官(少年院
の先生)だったV-Tuberさんであり、専門家の立場で色んな事件を
分かりやすく解説してくれるので、好んでよく見ています。

…てか想像よりもっと悲惨な結果でしたが。

幸いな事に私は今まで、殺人だの暴行だのと、大きな事件巻き
込まれる事なく生きてきましたので、本物の被害者感情と言う物
分かりません

しかし色々と見聞きしてて「何かズレてるな」と思ったのも事実。
あってはならん事ですが、身内犯罪被害者が出たとしても、
私は理路整然達観した態度で構えてられそうな気がしますよ。

③と④に関して、冤罪の可能性考えないものとします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1610 ○○について考える