紀三井寺のケーブルカー ②
2023/08/31(Thu)
…そんな感じで訪れた和歌山市の紀三井寺ですが、いよいよ昨年
の春から供用が開始されたと言うケーブルカーに乗ってみる事に
しましたクラ駅長です。
前回の記事は「時刻表がナイ」と言う所で終わらせましたが、やはり
周囲を探しても見当たりません。
要するに時刻表は存在せず、乗りたい時に自由に乗れるシステム
と言うか、時刻表で運転時刻を決めて走らせるほどの距離でもなく、
線形も単純な物なんでしょう。
…実際、山上駅(らしき地点)は麓の駅から見える場所にあり、車両
もソコに停まっています。そしてホームにある▲のボタンを押すと、
車両が降りてくる仕組みのようでした。
要するに建物などのエレベーターに限りなく近い物だと思われます。
そして乗り場から線路を挟んだ向かいに、七福神のレリーフがあり
ました。…誠にお寺らしい装飾なんですが、よく見たらコレは全体が
ケーブルカーの車両をイメージしてあるようです。
と言う事で乗車ボタンを押すと、山上駅からライトを点けた車両が
降りてきました。スロープカーとは違い2本のレールの上に車両が
載ってるし、ケーブルを渡すための滑車も見えます。
しかし鞍馬山のソレと同じように車両は1両だけなので、ケーブルの
反対側には同程度の重りが付いてるのだと思われます。
乗車定員は18名と言う事で、病院などにある大き目のエレベーター
に近いサイズの物でした。
乗務員さんは居らず勝手にボタンを押して使うようです。…ますます
エレベーターですね。やはりコレを正式な鉄道として扱うには無理
があるように思います。
客は私1人だけでしたが、多客期には当然に「待ち」が出るものと
思われます。窓口の女性は切符を売ってるだけでホームに駅員さん
に相当する人も居ないから、客数はセンサー感知なのでしょう。
資料によると同ケーブルカーは距離87m、高低差が31mで、コレを
約70秒で移動するようです。…時速に直すと4.1kmだから、人が歩く
速度とほぼ等しい感じでしょう。
上りの場合は後方の景色の方がイイのがケーブルカーの常であり、
和歌山湾の風景がよく見えました。
そんな感じですぐに山上側の駅に到着します。
当日は無人でしたが窓口が造ってあるので、多客期には係の人が
常駐して、下り用の乗車券を売るのでしょう。無人の場合は勝手に
乗って、降りる時に麓の駅で料金を払うようです。
右が駅から少し歩いた所からの風景です。紀三井寺も規模の大きな
札所寺院なので、いわゆる門前町が形成されています。
直近にJR紀勢本線が通ってて紀三井寺駅があるんですが、ココは
ノート設置駅で言えば冷水浦と同じ区間であり、普通列車が30分
間隔で走ります。
では折角なので本堂に参拝して帰りましょう。
てかついでの事に、ココは2番札所ですが約30年振りに西国三十三
箇所の札所巡りにも再挑戦する事にしました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
の春から供用が開始されたと言うケーブルカーに乗ってみる事に
しましたクラ駅長です。
前回の記事は「時刻表がナイ」と言う所で終わらせましたが、やはり
周囲を探しても見当たりません。
要するに時刻表は存在せず、乗りたい時に自由に乗れるシステム
と言うか、時刻表で運転時刻を決めて走らせるほどの距離でもなく、
線形も単純な物なんでしょう。
…実際、山上駅(らしき地点)は麓の駅から見える場所にあり、車両
もソコに停まっています。そしてホームにある▲のボタンを押すと、
車両が降りてくる仕組みのようでした。
要するに建物などのエレベーターに限りなく近い物だと思われます。
そして乗り場から線路を挟んだ向かいに、七福神のレリーフがあり
ました。…誠にお寺らしい装飾なんですが、よく見たらコレは全体が
ケーブルカーの車両をイメージしてあるようです。
と言う事で乗車ボタンを押すと、山上駅からライトを点けた車両が
降りてきました。スロープカーとは違い2本のレールの上に車両が
載ってるし、ケーブルを渡すための滑車も見えます。
しかし鞍馬山のソレと同じように車両は1両だけなので、ケーブルの
反対側には同程度の重りが付いてるのだと思われます。
乗車定員は18名と言う事で、病院などにある大き目のエレベーター
に近いサイズの物でした。
乗務員さんは居らず勝手にボタンを押して使うようです。…ますます
エレベーターですね。やはりコレを正式な鉄道として扱うには無理
があるように思います。
客は私1人だけでしたが、多客期には当然に「待ち」が出るものと
思われます。窓口の女性は切符を売ってるだけでホームに駅員さん
に相当する人も居ないから、客数はセンサー感知なのでしょう。
資料によると同ケーブルカーは距離87m、高低差が31mで、コレを
約70秒で移動するようです。…時速に直すと4.1kmだから、人が歩く
速度とほぼ等しい感じでしょう。
上りの場合は後方の景色の方がイイのがケーブルカーの常であり、
和歌山湾の風景がよく見えました。
そんな感じですぐに山上側の駅に到着します。
当日は無人でしたが窓口が造ってあるので、多客期には係の人が
常駐して、下り用の乗車券を売るのでしょう。無人の場合は勝手に
乗って、降りる時に麓の駅で料金を払うようです。
右が駅から少し歩いた所からの風景です。紀三井寺も規模の大きな
札所寺院なので、いわゆる門前町が形成されています。
直近にJR紀勢本線が通ってて紀三井寺駅があるんですが、ココは
ノート設置駅で言えば冷水浦と同じ区間であり、普通列車が30分
間隔で走ります。
では折角なので本堂に参拝して帰りましょう。
てかついでの事に、ココは2番札所ですが約30年振りに西国三十三
箇所の札所巡りにも再挑戦する事にしました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1614 乗り鉄日誌>その他の鉄道