新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

西国巡礼の旅 ①

2023/09/01(Fri)

では続けて紀三井寺(きみいでら)です。

昨年の春同寺院の境内に出来たと言うケーブルカーを探りに
きたワケですが、折角なので本堂にも参拝すると同時に、約30年
振り
西国三十三箇所の札所巡り再挑戦する事にしました
クラ駅長です。

西国の札所関西から岐阜県に掛けてのエリアに散らばって
おり、自宅から比較的近い四国ほどの数もナイので、既に過去
に2回
ずつ回っています。

札所巡りの成立平安時代頃だそうな。基本的に「観音霊場」
巡るので、各寺院の御本尊は全て「○○観世音菩薩」なんです。

20230901a.JPG 20230901b.JPG

1番和歌山県南部那智山(青岸渡寺)で、紀三井寺2番札所
です。…序盤紀伊国からスタートして、大阪府河内地域から
奈良県内(大和国)と言うルートになってるようですが、まぁ無理に
番号順に行く必要もナイでしょう。

そもそも四国のように確たる「遍路道」が存在するのかもですね。

今回は阪和道和歌山南インターで降り、JR紀勢本線紀三井寺
駅を目指して走る感じになりました。

20230901c.JPG20230901d.JPG

先述のように山の斜面に立つ寺なので山門から本堂まで231段
石段を登る事になり、コレが体力的に厳しい人のためにケーブル
カーが設置されたと言う事になりますか。

平日の比較的早い時間だったので空いてました。幾つかの区間に
分けられた石段は、望遠で詰めて撮る荘厳な雰囲気に見えます。

石段駆け登る事の最高記録は、ある陸上選手が出した21.9秒
だとの事ですが「無謀な挑戦おやめください」と添えてあります。
…だったら何故、具体的な数字まで載せる必要があるのか?

20230901e.JPG 20230901f.JPG

今回は取材なのでケーブルカーで登りましたが、帰りは歩きでも
構わないでしょう。山上駅を降りてに進むと、石段の最後の区間
の高低差に対応するエレベーターがあります。

コレは線路の上を車両が走るタイプではナイ純粋なエレベーター
のようですが、基本が斜面の地形なのでみたいに独立して建てる
必要があった事になりますか。

20230901g.JPG 20230901h.JPG

寺の開山奈良時代の事で、ケーブルカーはその1250年記念
(令和2年)として造られたようです。…本堂江戸時代の再建で、
御本尊十一面観音だそうな。

高台にあるので先程、ケーブルカー山上駅付近から見た風景
より開けた感じで、天気が良ければ淡路島四国まで見えるそうな。

20230901i.JPG 20230901j.JPG

納経所専用の御朱印帳を新たに購入しました。
話は前後しますが鈴(りん)は次に行った粉河寺で買った物です。

西国札所の御朱印は、基本的には御本尊を安置する「○○殿」
言う建物名を書いて貰うスタイルなんですが、コレは過去にやった
ので今回は御詠歌シリーズにしてみましょう。

…各寺院に三十一文字の和歌があり、御朱印帳にも印刷されて
ますが、やはり本職が筆で書く有難みがあるような気がします。

「散華」と言う花びらの形をした御札札所巡りが確立した1300
周年
キャンペーン来年の3月まで配ってるようです。

…じゃあコレが貰えるうち全部回る事にしましょう。概ね家から
近い数も少ないから、何とかなりそうな気がします。

思いがけずブログ新たな方向性も決まりました。続く3番札所
粉河寺帰り道にあるので、ココにも寄って行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1615 軽トラック運転日報