新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

西国巡礼の旅 ②

2023/09/04(Mon)

そんな感じで急遽始まった西国巡礼の3回目ですが、そもそも最初
に回ったのは大学生の頃でしたクラ駅長です。

車の免許取れた事が嬉しくて色々と走りたい年頃だったから、
関西一円に散っている西国札所がソノ目的地として丁度良かった
と言うか、殆どスタンプラリーの気分でしたが。

今回の2箇寺目は、和歌山県紀の川市粉河寺(こかわでら)です。
第3番札所ですね。

鉄道好きな方ならJR和歌山線普通列車のうち、区間運転
行先として「粉河」と言うのがあるのを見た事があると思いますよ。

20230904a.JPG 20230904b.JPG

その粉河(駅)から歩いて10分程度の所にあります。ココは紀ノ川
に沿った平野部なので、平地広い寺域を有するお寺です。

入口に建つ朱塗り大門が立派ですね。同寺院の建物は概ね、
江戸時代中期火災に遭った後に再建された物が多いようです。

20230904c.JPG 20230904d.JPG

何かのお祭りにでも使うのか、左右に巨大なうちわがありますね。

仁王門だから左右に金剛力士像が安置されてるんですが、サイズ
的に「仁王さん用」なのかも知れません。…草鞋を奉納するケース
が多い中では珍しい物でした。

その大門を入り、右方向へ進むと本堂へ通じる参道になっています。
今回は見ませんでしたが、庭園も見事なのだそうな。

20230904e.JPG 20230904f.JPG

そしてもぅ1つ、大きな門として中門が出てきました。

ココは門の前後左右にある部屋?に、四天王像が祀られています。
手前に居る宝塔を持った多聞天筆と巻物を持った広目天で分かり
ました。…だったら裏手持国天増長天なのでしょう。

四天王像は本来、本尊を祀る須弥壇の四隅を守る感じで立ってる
事が多いんですが、門の前後左右に居る例は初めて見ました

20230904g.JPG 20230904h.JPG

カナリ大きな本堂ですね。先述の大門中門と共に重要文化財
指定されています。ココでも御詠歌の御朱印を頂きました。

西国札所の御詠歌ってのは、は関西では身内亡くなったら
葬式から四十九日までの間、毎晩家族で唱える習慣があり、私も
中学生の頃、祖母の死に際してやった覚えがあります。

YouTubeにも動画があるので参考に聴いてみたんですが、我が家
でやってたソレは、カナリ適当な節回しだった事が分かりました。

20230904i.JPG 20230904j.JPG

では今回の札所巡りココまでとし、次の目的地へ向かいましょう。

…ココ最近、何度か京奈和自動車道和歌山方面へ向かってて、
車窓に保存SLらしき物が見えるのが気になってたんですよね。

調べてみると「根来SL公園」と言う保存施設があるようです。折角
なのでココにも寄って帰る事にしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1618 軽トラック運転日報