新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

根来SL公園 ①

2023/09/05(Tue)

さて和歌山県北部日帰り旅です。西国札所第2番霊場となる
粉河寺に参拝した後、以前から気になってた保存SLを探るべく、
根来SL公園と言う保存施設にやって来ましたクラ駅長です。

20230905a.JPG 20230905b.JPG

京奈和自動車道岩出根来インターから近い所です。…根来
言う所は、付近にある根来寺戦国時代に抱えていた僧兵集団
有名ですが、現在の行政区画では岩出市に相当する所です。

各地によくある感じで、公営の公園の中保存機関車があるような
環境かと思ったら、些か状況が違いました

20230905d.JPG 20230905e.JPG

…どう見ても何かの会社の敷地内なんですよ。赤井工作所と言う
社名のようですが、調べてみると金属加工の会社だそうな。

カナリ広い敷地があり、来客用の駐車場も設けられています。

会社の性格上トラックの出入りが多いので、私のような車1台
ぐらい増えてても目立たないと言う便利な環境でした(何が?)。

20230905g.JPG 20230905h.JPG

話は前後しますが、一角の保存スペースの隅「保存会詰所」
書かれた小屋(当日は無人)がありました。

鉄道車両の保存会らしく、鉄製の車両銘板が何枚か展示してあり
ますが、よく見たらSLとは特に関係無さそうなのも混じってます。
…まぁイイや。

20230905c.JPG 20230905f.JPG

改めて会社の敷地外にあった案内を見てみましょう。公開時間
10:00~16:00と区切ってあり、土曜日が休みになっています。

その代わり日曜日には保存会の人による解説や案内があり、許可
される範囲でなら機関車に触れたりする事も可能なようでした。

訪問当日は平日だったので赤井工作所の事務所へ行き、受付の
お姉さんSLを見学したい旨を告げます。

指示に従って名簿住所や氏名を書くと、右のようなパンフレット
とステッカーが貰えました。

…想像するに平日赤井工作所見学者の把握委託されて
おり、同社土日が休みだけど日曜保存会の人が常駐する。
だから土曜が休みと言う事になるのでしょう。

20230905i.JPG 20230905j.JPG

前置きが長くなりましたが、受付を済ませれば自由に見学しても
イイようです(帰る時の連絡不要)。

ココに保存されてるのは、戦前~戦時中大量生産されたD51型
930号機です。全体的な数が多いだけに、保存車両としても最も
多いと思われる機関車ですね。

7月下旬暑い日でしたが、機関車の車体を覆うより更に大きな
屋根が付いてるので、快適に見学出来そうですよ。

では次回、この保存SLについて具体的に見て行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1619 鉄道保存施設を探る