新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1909-1 ①

2019/09/09(Mon)

お絵描き教室が終わった後、四国入り坂出で一泊。土讃線
続き2駅駅ノートを描いて、本日は高知県香美市(土佐山田)より
お送りしておりますクラ駅長です。

20190909i.JPG 20190909j.JPG

…コレで四国島内駅ノート設置駅も大体は回れました。まぁ元から
数が少ないワケですが、その分ネタになる駅が多いのが特徴でしょう。

あとは最近新設された牟岐線鯖瀬駅を残すのみです。
地味に遠いけど、宍喰甲浦同じルート上にあるのが救いですね。

さて播磨下里お絵描き教室ですが…9月に入って少し涼しくなった
思ったら、暑さが戻った感じのお天気でした。台風は反れたようですが。

20190909e.JPG 20190909f.JPG

出勤すると大海駅長が、裏の広場でペンキ塗りをしていました。
新しい看板を作るのだそうです。色んな物が手造りなのがボランティア
イベントの面白い所です。どんな物が出来るのか楽しみですね
ぇ、手伝え?

そして、時々居る「飲食だけ目当てに来る人」への対策に、右のような
注意書きが追加されておりました。参加者と見学者線引きが難しい
所ではありますが、徹底した方がいいでしょうね。

20190909a.JPG 20190909b.JPG

そんな今回の茶菓子は、先日の「四国まんなか…」で買ってきた焼き
菓子
です。3両編成の車両をデザインした箱お洒落でしょ。

ピカチュウ親方にも同じものを買ったんですが、渡す予定の日が賞味
期限
5日ほど過ぎるんですよ。別に構わない?
当人曰く「賞味期限牛乳以外気にしない」のだそうな。

20190909c.JPG 20190909d.JPG

駅の花壇などに関する定点観測ですが、スイカの時期が終わってソレ
まで栄養取られっぱなしだったサルビアが些か復活した感じ?
大海駅長は「ココ、ホントに畑にしない?」と言う方向性のようですが。

そして線路加古川メロン至る所で発芽しており、ツルが伸びかけ
てる物も見受けられます。…そろそろ植え替えないとホントに線路
メロンが転がってる状況になりかねない気がしますが。

20190909g.JPG 20190909h.JPG

どうでもイイが、加西市は今年もまたトライアスロンをやるのか。

水泳善防池って所が一番引っ掛かる点なのですが、昨今の東京
オリンピックに関する報道を見てると「お台場よりマシ」と思えてきた
から不思議です。

そして今回、北条鉄道ベテラン運転士のOさんが、勤務明けに立ち
寄って下さいました。

Oさん国鉄時代、主に山陽本線電気機関車の機関士をされてた
方だそうで、当時の面白エピソード裏話などを色々と話して下さい
ました。…楽しいサプライズをありがとうございます。

…ちゃんと絵は描いてるのか?次回に続きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.162 北条鉄道派遣日誌