新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1909-1 ②

2019/09/10(Tue)

帰ってきましたクラ駅長です。

20190910i.JPG 20190910j.JPG

四国最終日(昨日)予備日だったので、何度か大歩危まで来たのに
到達出来なかった祖谷方面の観光に行ってきました。

…コノ辺はバスタクシーでも何とか行けるものの、やはり車があった
方が便利と言うか、四国の山間部車社会なんだなと実感しましたわ。
詳細は後日にやりますので、適当にお楽しみに。

さて播磨下里お絵描き教室ですが…今回もリクエストお絵描きです。

20190910b.JPG 20190910a.JPG

…但し、くじ引き方式ではなく大海駅長が事前にTwitterで告知して、
お題を集めてあったものを描きます。まぁ「何で現場に居ない人
言っただけのものを描くのか?」と言う疑問も些かありますが。

上記の結果、夏の思い出秘境駅に降り立つフーテンの寅さん
茄子コオロギ」と言うのお題が集まったようです。
はカナリの部分で被る感じでしょう。

加えて今回は、不知火さん実家で採れた梨を用意して下さいました
ので大海駅長が、不知火農園の梨」と言うのを追加しました。
…ただ単に「梨」ではイカンのですな。(※数字は便宜上の物です。)

そして「SNS用紙」と言う、10cm角程度のスケッチブックみたいな
紙質のものが配られました。写真に撮ってSNS(TwitterとかInstagram)
投稿するのに適したサイズなんだそうな。ちょっと小さいですね。

20190910c.JPG 20190910d.JPG

ともあれ、その梨おやつに頂く事にしましょう。不知火さんの差し入れ
圧倒的農産物多いので、恐らく実家が農家なんだと思われます。

ウチも実家なら家庭菜園が出来るくらいの土地はあるんですが、
殊に夏野菜なんかは矢鱈と出来すぎるでしょ。…友達が少ない者は、
自分で消費するだけの最低限の作り方研究しないとダメでしょう。

20190910e.JPG 20190910f.JPG

まだまだ残暑が厳しく西側に座ってると午後後頭部矢鱈と暑い
のですが、夕方になって皆さんの作品が出揃いました。
小さな紙なのでコンパクトに並べやすいと言う利点はあります。

20190910g.JPG 20190910h.JPG

まずです。てんが着てる茄子の着ぐるみは、昔の2ちゃんねる
「茄子ギゴ」と言う、こんな感じのキャラクターのAA(アスキーアート)
を見た事があったので。

のろコオロギ無理矢理ですが、ぱの浴衣
ぱのは最近は、和服が似合うお母さんキャラになりつつありますので。

そして2枚目②と④を一緒にしてます。…寅さん坪尻駅に降りたら、
不知火さん(こんな感じの人です)が梨を持って待ってた場面。

そもそも寅さんは、一応は露天商の仕事で旅をしてるワケですから、
人家のない秘境駅用事はナイかも知れませんが。

そんな感じで今回は、終了後にそのまま四国へと旅立つ事にします。
そして翌日が日曜18きっぷシーズン中の事ですから、私以外にも
各地の駅ノート描きに散っていく方が多かったです。

…では続きの旅はまた後日に紹介するとして、福井戻りますよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.163 北条鉄道派遣日誌