新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1909-2 ①

2019/09/24(Tue)

高速道路のサービスエリアなどには、安全啓発のためか事故現場の
写真が貼り出されてる事がよくありますよね。

20190924a.JPG 20190924b.JPG

上はあるパーキングエリアで見たものです。それぞれに「シートベルトで
命拾い!」とか「積荷点検はしっかりと!」とか、簡単なコメントが付け
られてたワケですが、のだけ何か違う気がしました。

「車は山には登りません!」ですか。何かこの1点だけからかい目線
のようなものを感じるんですよ。事故の当事者さんも、登りたくて登った
ワケではナイでしょうに。恐らくは速度超過によるスリップだわな。

…考えれば子供の頃から、この手の嫌味な例え方叱責してくる教師
とかが嫌いだった事を思い出しましたクラ駅長です。

さてココで、先日…9月22日播磨下里お絵描き教室の報告です。

20190924c.JPG 20190924d.JPG

詳しくは後述しますが、今回は前日北神急行谷上駅駅ノート
を描いて、帰るのが面倒だからそのまま直行してしまおう。
…と言う感じで加西前乗りし、北条町のルートインに泊まりました。

やはり朝に余裕があるのは有り難い話です。朝食もしっかり頂いて
おきましょう。…「スクランブルエッグ醤油」定番ですな。

20190924e.JPG 20190924f.JPG

当日は台風の接近心配されましたが、九州の北側進みが遅く
なったようで、雨は降ってます何とか大丈夫なようです。

今回の茶菓子は先日の豊岡で買った、城崎温泉チョコレートパイ
そもそも温泉に行ったワケでもナイし何で城崎チョコレートなのか?

花壇のスイカ完全に終わったと思われたんですが、全く離れた
別の所1つ成ってたようです。歯の親知らずみたいなもんですか?
この大きさでは食べれる(程度に中身が育ってる)か怪しいですね。

20190924g.JPG 20190924h.JPG

消費税上がると、当然に北条鉄道でも運賃改定が行われます。

そろそろ新しい運賃表が掲示されておりました。…現行では最長距離
を乗っても410円の路線ですから、特に気にした事ナイですが、コレは
定期券の運賃表ですね。…交換設備が完成したら利用客も増える?

…と、少し早いのかも知れませんが大海駅長ハロウィンの小物
仕入れてきました。次回は「北条鉄道まつり」別の会場になるので、
ココで飾れる機会少ないからだそうな。

20190924i.JPG 20190924j.JPG

そして今回のテーマ「ドキドキのお絵描きゲーム」だそうです。
前回の「リクエストお絵描き」更に複雑にしたモノで、くじ3種類
「誰が」「どこで」「何をした」に分割されいます。

だから場合によっては突拍子もナイ絵になるかも知れず、ソレを楽しむ
のが目的らしいのですが、そんな余裕はあるのか?お絵描き教室
と言うよりは、段々とお笑いマンガ道場のノリになってる気もしますね。

ともあれ1人当たり2枚ずつ計6枚の設定を考え、それぞれの袋
分けて入れました。…果たしてどうなります事やら?
 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.177 北条鉄道派遣日誌