新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1909-2 ②

2019/09/25(Wed)

久し振りにピカチュウ親方関西へ来ると言うので、昨日は乗り鉄
お付き合いさせて頂きましたクラ駅長です。

20190925i.JPG 20190925j.JPG

近鉄「しまかぜ」ですよ。前回大和八木~京都と言う、消化試合
みたいな区間でしたが、今回は賢島からです。折角ですので、少し先に
なりますが後日に詳しくご紹介する事にしましょう。適当にお楽しみに

さて播磨下里お絵描き教室ですが、今回も大海駅長質のいい紙
仕入れてきたようです。

20190925a.JPG 20190925c.JPG

…私も画材には詳しくナイのですが、ケント紙漫画の原稿にもよく
使われる種類の紙ですよね。ホワイトワトソン紙ってのも初めて聞き
ましたが、前回のSNS用紙に似た感じの紙質です。

サイズはハガキ大。…個人的にはもぅ少し大きい方が有り難いかな?

作画と平行して、大海駅長新しい看板造りを始めたようです。
次回は「北条鉄道まつり」なので、ソレまでに出来上がるのでしょう。

…私は飲食店勤務の時、団体さんの予約名黒い板に書くアレ
やってた事がるんですが、この看板失敗したら書き直し利かな
さそう
ですからね。お手伝い辞退しておきました。

20190925b.JPG 20190925d.JPG

ホテル朝食しっかり頂いてきたので、今回のお昼軽めです。
…最近は途中のコンビニで買ってくる事が多くなりましたが。

各自で適当に済ませてお絵描きの続き夕方前には皆さんの作品
揃いました。今回はくじを引いた時点「誰が」「どこで」「何をした」
公開してたので、まずは全員でその状況を笑ってからスタートです。

「こんなの無理だよ」とか言いつつ皆さんしっかり作品を描かれた
のは流石だと思います。全部を紹介してたら大変なのでソレは後日、
大海駅長のブログに期待しましょう。では私の分だけですが…

20190925e.JPG 20190925f.JPG

まずは「スライムが/お城で/猫とたわむれる」ですか。
…奇しくもF17さんからのお題が揃いましたが、一貫して考えられた
かどうは不明です。「猫」が入ってる時点で私にはカナリ有利ですよ。

「スライム」ドラクエのキャラクターのようですが、詳しく知りません
どっちかってとゴミバケツ風の容器に入ったゲル状の物体を想像して
しまう世代です。…「お城」は何となく江戸城の松の廊下にしようか…

と言う事で右上の感じになりました。状況は不明です。ぱのが言う
ように何かの罰ゲームなんでしょうか?

20190925g.JPG 20190925h.JPG

…続いてが「ジョルノジョバァーナが/鳥取砂丘で/目の前の敵を叩き
潰した
」と来ました。人物行動大海駅長鳥取砂丘木村さんから
のお題なんですが、ジョルノジョバァーナ」「ジョジョの奇妙な冒険」
に出てくるキャラクターのようです。

んー、画像を検索して「そう言えばこんなヤツ居たな」って程度にしか
知らないですねー。そしてあの髪型どぅやって作るのか?サザエさん
以上にですが。尚且つ「敵」ってのもよく分かりません

ソレを何とかしないとダメなのがルールですから、分からないなりに
考えて描きました。…まず「鳥取砂丘」は比較的簡単でした。

そして今回も理不尽な役のろ頼むしかナイですね。「叩き潰した」
を軽めにして、ピコピコハンマーで耐えて貰おう。あと「ジョジョの…」
擬音が特徴的な漫画だと思うので、ソレ風のを入れてあります。

と言う事で今回はホントにドキドキものでしたが、何とか運が良かった
のかも知れず、無事に終える事が出来ました。大変だけど面白いので
また挑戦したい企画です。

次回の播磨下里お絵描き教室10月14日、コレまた恒例「北条鉄道
まつり」の一環として行われる予定です。…自分の絵を描いてる余裕は
ナイかも知れませんが、楽しみにしておりますよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.178 北条鉄道派遣日誌