新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

四国まんなか千年ものがたり ⑦

2019/09/26(Thu)

そんな感じで「四国まんなか千年ものがたり」は、四国屈指秘境駅
である坪尻に到着しております。

20190926a.JPG 20190926b.JPG

普段なら単行の普通列車が停まるだけの駅ですが「四国まんなか…」
3両編成坪尻駅のホームは地図アプリ航空写真で測ると約90m
でした。…4両分は確保してあるワケですが、普段なら入らない位置
まで車両が来るワケですよ。

車内が禁煙なので、喫煙者の方には貴重な「煙草タイム」でもあるの
でしょうが、そもそもこんな所に喫煙スペースがある事自体、今回
初めて知りましたクラ駅長です。…いつもこんな所まで来ないもんで。

20190926c.JPG 20190926d.JPG

ワンマン運転普通列車のために嵩上げしてある位置には、辛うじて
3号車の乗降口が掛かる程度かな?その他の箇所カナリ低いです。

こんなイベントでも無ければココまで人が居る事は滅多にナイ駅です。
…私も5人以上の人が居るのを見たのは初めてかも知れません。

停車時間7分短かいので、駅ノート「存在をチェックする程度」
ですね。折角だから、自分が描いたページ広げて置いておきました。

20190926e.JPG 20190926f.JPG

上り列車なので、坪尻発車後引き上げ線の方に入ります。
ココだけ1号車が前になりますが、運転席付近の壁取り払ってある
ので、前方の景色よく見えました。…まぁ見慣れた風景だけど。

アテンダントさんからの放送で、スイッチバックについての簡単な
説明が為されるワケですが、どの程度の理解率なんでしょうね。
車内の前後を移動する運転士さんには、何故か拍手が贈られてました。

20190926g.JPG 20190926h.JPG

引き上げ線に入り切った所で、車窓の東側が見えるんですよ。
…コレまた案内放送で教えて貰ったワケですが、普通列車ではこんな
案内ナイので初めて知りました。そう言えば音は聞こえるわな。

車内はお料理が終わって、食後のコーヒーとスイーツの時間です。

20190926i.JPG 20190926j.JPG

を越えると香川県に入ります。次が讃岐財田駅ですが、地元の家族
さんがお出迎え。…割愛しましたが沿線では、このようなサポート
随所に見られました。

アテンダントさんの案内で、駅前にある樹齢何百年かの大木を見に
行く時間も取ってありましたが、コレは前に見たのでイイかな。

ようやく平地に入った感じで、列車の速度少し上がったようです。
次は金刀比羅宮への下車駅になる琴平ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.179 乗り鉄日誌>JR四国