四国まんなか千年ものがたり ⑧
2019/09/27(Fri)
さて「四国まんなか千年ものがたり」ですが、讃岐財田を過ぎると
ココから琴平までのタイミングで、お会計の伝票が回ってきました。
発券された紙の伝票は、オリジナルのホルダーに入っています。
…コレをお土産に欲しいぐらいの所ですが。そして明細と計算は
アテンダントさんが持参するタブレットで。…今時の感じですな。
明細に「ビール瓶お持ち帰り/0円」なんてのがあるのが、ニーズ
を見透かされてる気がして少し恥ずかしく感じましたクラ駅長です。
そんな感じで琴平に到着。言わずと知れた金刀比羅宮の門前町です
ので、バスツアーの団体さんを含む半分以上のお客がココで降りる
感じでした。…私は終点の多度津まで乗りますが。
到着時刻が16時31分なので、これから旅館に入ると丁度いい感じ
でしょう。また「四国まんなか…」はコレだけノンビリ走ってるワケです
から、再びバスに乗るにしても、回送する時間は充分だわな。
提供されたお料理の什器や各種備品などはココで降ろし、アテンダント
さんの何人かもココで下車するようです。
後で分かったのですが「四国まんなか…」の営業本部と言うか事務局
と言うか、の施設は琴平駅にあるんですよ。
だから実際は琴平を始発にしたかった所かも知れませんが、本州から
のアクセスを考えるとギリギリの地点で多度津になる。
ソレがこの列車が高松発着しない、中途半端さの理由だと思われます。
ともあれ琴平駅には「四国まんなか…」の乗客専用ラウンジがある
と言う事で、先程「フェアウェルサービス引換券」なる物を頂きました。
ラウンジはホーム側、改札外の両方から入れますが、途中下車として
改札を出て、久し振りに琴平駅の駅舎も眺めてみましょう。
洋風デザインの木造駅舎で、コレまた文化財指定を受けています。
「四国まんなか…」専用のラウンジは「Taiju(大樹)」と名付けられて
おり、車両やグッズなどと共通する大木をデザインしたエンブレム
が飾られています。
…ゆったり列車を待てる空間であり、下り便はウエルカムドリンクが
出ると言う事で、やはり実質的な始発駅はココなのかな?と思わせる
雰囲気ですね。
上り便で頂いたのはミカンのシャーベットです。…恐らくデザートに
相当するのでしょう。些か飲みすぎの口にサッパリして美味いです。
と言う事で最後は「おまけ」と言うには勿体無い、多度津までの最終
区間の報告で、今回の旅も終了となります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ココから琴平までのタイミングで、お会計の伝票が回ってきました。
発券された紙の伝票は、オリジナルのホルダーに入っています。
…コレをお土産に欲しいぐらいの所ですが。そして明細と計算は
アテンダントさんが持参するタブレットで。…今時の感じですな。
明細に「ビール瓶お持ち帰り/0円」なんてのがあるのが、ニーズ
を見透かされてる気がして少し恥ずかしく感じましたクラ駅長です。
そんな感じで琴平に到着。言わずと知れた金刀比羅宮の門前町です
ので、バスツアーの団体さんを含む半分以上のお客がココで降りる
感じでした。…私は終点の多度津まで乗りますが。
到着時刻が16時31分なので、これから旅館に入ると丁度いい感じ
でしょう。また「四国まんなか…」はコレだけノンビリ走ってるワケです
から、再びバスに乗るにしても、回送する時間は充分だわな。
提供されたお料理の什器や各種備品などはココで降ろし、アテンダント
さんの何人かもココで下車するようです。
後で分かったのですが「四国まんなか…」の営業本部と言うか事務局
と言うか、の施設は琴平駅にあるんですよ。
だから実際は琴平を始発にしたかった所かも知れませんが、本州から
のアクセスを考えるとギリギリの地点で多度津になる。
ソレがこの列車が高松発着しない、中途半端さの理由だと思われます。
ともあれ琴平駅には「四国まんなか…」の乗客専用ラウンジがある
と言う事で、先程「フェアウェルサービス引換券」なる物を頂きました。
ラウンジはホーム側、改札外の両方から入れますが、途中下車として
改札を出て、久し振りに琴平駅の駅舎も眺めてみましょう。
洋風デザインの木造駅舎で、コレまた文化財指定を受けています。
「四国まんなか…」専用のラウンジは「Taiju(大樹)」と名付けられて
おり、車両やグッズなどと共通する大木をデザインしたエンブレム
が飾られています。
…ゆったり列車を待てる空間であり、下り便はウエルカムドリンクが
出ると言う事で、やはり実質的な始発駅はココなのかな?と思わせる
雰囲気ですね。
上り便で頂いたのはミカンのシャーベットです。…恐らくデザートに
相当するのでしょう。些か飲みすぎの口にサッパリして美味いです。
と言う事で最後は「おまけ」と言うには勿体無い、多度津までの最終
区間の報告で、今回の旅も終了となります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.180 乗り鉄日誌>JR四国