新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

四国まんなか千年ものがたり ⑨

2019/09/28(Sat)

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播磨下里お絵描き教室の開催中に
窓の外を見たら、駅の北西側の踏切
一旦停止の取り締まりをやってました。

パトカーが停まってる位置は、右側
の倉庫死角になるので、白い車が
来てる方向からは見えません

加西の皆さんは総じて交通マナーが
良いらしく、誰も捕まりませんが。

意見は色々あるとは思いますが、この地区の駐在さんとも顔見知り
なってしまうと、何となく警察側応援したくなりますクラ駅長です。

さて「四国まんなか千年ものがたり」ですが、琴平を出て終点の多度津
までの最終区間です。

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停車駅を一般的な特急に合わせてあるのか、善通寺にも停まります。
観光列車洒落た車内から見ると、風景も違って見えますね。
今までに乗った中で、カナリ高位置に来るイメージの列車でした。

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最後にアテンダントさんが持って帰るビール瓶丁寧に梱包して
渡して下さいました。…ココまでしなくても大丈夫ですが。

そして客の1人1人「如何でしたか?お腹一杯になりました?」とか
声を掛けて回ってました。

…ホントにサービスが行き届いて「頑張ってるなー」と言う印象なの
ですが、やりすぎると「この後、一杯どぉ?」とか勘違いするオッサン
が出てきそうで心配です(要は「頑張りすぎ」って事)。

そんな感じで終点の多度津に到着。実に2時間55分の長旅でした。

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「四国まんなか…」の車両は恐らくこの後、ココから高松の車両基地
まで回送されます。運転士さん交代しますが、営業列車の人(左)
これから乗ろうとしてる人(右)では制服微妙に違うんですよね。

同列車を担当する乗務員さんは、車掌さんも含めて藍染め
オリジナル制服
を着用するんだと説明がありました。比較の絵が、
ようやくココで撮れた感じです。

今回はシフトの関係で、このまま奈良まで帰る弾丸ツアーですが、
四国も続けて来ると遠さを感じなくなってしまいました。

高知の方(また予土線らしいですが)でもまた新しい観光列車
企画されてると言う事で、今後の展開が楽しみでもあります。

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以下はおまけですが、本州へ帰る特急「しおかぜ」は新しい8600系
当たりました。…多度津の鉄道イベント新車の試乗みたいな感じで
乗っただけだったので、営業運転では初めてになります。

全席コンセント装備だから早速に画像のソートを始めて、岡山から
新線線と併せて作業が捗りましたよ。

と言う事で今回の旅の報告ココまでですが、続いても四国です。
9月1回目播磨下里お絵描き教室から続けて旅に出た土讃線
駅ノート続きの旅へと移る事にしましょう。




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No.181 乗り鉄日誌>JR四国