新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

豊岡への旅2019 ②

2019/10/08(Tue)

…あまり褒められた話ではナイのですが長距離を走る時の暇潰し
として、DVD映画古いドラマなどを見る事が多いクラ駅長です。

20191008a.JPG
石原プロ
「大都会」「西部警察」
も昔から好きなんですが、から疑問
に思ってる小道具がコレなんです。

刑事部屋の無線機の近くに貼って
ある謎の貼り紙…コレは一体何よ?

「第1方面」~「第8方面」
って警視庁
警察署の区分けに似てますが、
特に周波数とかの表記もありません

そしてよく見ると「第4方面」抜けてますね。ちなみに現在の警視庁
は、「第4方面」抜ける事なく「第10方面」まで存在します。
…まぁ当時(昭和50年代)現在では違うのかも知れませんが。

よく映るカットなだけに子供の頃から覚えてるんですが、表示として
意味
全く為してナイのが気になって仕方ないんですよね。

さて山陰本線駅ノートですが、京都から「きのさき」「こうのとり」
2本の特急列車を乗り継いで豊岡駅に到着しました。

20191008b.JPG 20191008c.JPG

いつも乗り換えが多いので、ココで下車して駅の外へ出たのはもしか
したら初めてかも知れません。山陰本線主要駅は大抵が高架駅
橋上駅になってしまいましたので、こちらは後者です。

…ちゃんと調べたワケではありませんが「コウノトリ羽ばたいてる
とかそんなイメージデザインかな?階下のキオスクで珍しく駅弁
売られてましたので、買って昼食に充てましょう。

20191008d.JPG 20191008e.JPG

今回はココからです。山陰本線城崎温泉からダイヤが薄いし、
数少ないソレの中には香住止まり通過する快速列車が混じる
ので、時間的な制約が増えてしまうのです。

…当地には日産系の店舗なく駅レンタカーを兼ねているニッポン
レンタカーで予約したら、マツダのデミオになりました。

マツダ車教習所で乗った1990年代のカペラと、前の会社で乗ってた
ボンゴのトラック以来だな。

20191008f.JPG20191008g.JPG

…先に駅弁を紹介しておきますと「かに寿司」なんですが、浜坂名物
となっています。しかし浜坂駅ではもぅ駅弁の販売ありません

そして製造淡路屋ですか。手広くやりすぎてる感があり「何が何だか」
な気がしないでもナイのですが、あるだけ有り難い。…って所かな?

豊岡から西は、駅で言うと佐津から浜坂辺りまで山陰近畿自動車道
と言うバイパス道路が開通しており、でのアクセスはになりました。

20191008h.JPG20191008i.JPG

長いトンネルを抜けると余部のインターチェンジがあります。
…ココで降りると目前余部橋梁「空の駅」が見えますが、まずは
に曲がって鎧駅の方から先に駅ノート着手する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.191 その他の乗り物ネタ