新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

「しまかぜ」完食の旅? ①

2019/10/11(Fri)

先日の山陰(但馬)方面駅ノートで、滞在中に見た列車2本です。

20191011a.JPG 20191011b.JPG

…まず鎧駅豪華列車「トワイライト瑞風」。日々運転されてるのは
知ってますが、運転日とか時刻とか全く知らないのでイキナリ現れた
感じでした。京都方面へ行ったから上り便なんですか?

世の中コレだけ不景気だと言うのに、何十万もする豪華列車予約が
取れないほど大人気ってのは、何か不自然ですよね。

負け惜しみではありませんが、コレに乗るより私なら「駅弁の立ち売り
まで完璧に再現した旧型客車の旅」をやって欲しいかなと。

続いて餘部駅(翌日の手直し)で見たのは山陰海岸ジオライナーです。
ラッピングない素のキハ126でしたが、浜坂より東へ来るのは珍しい
気がして1枚。…やはり撮り鉄苦手なクラ駅長です。

さて新たな報告ですが、先月の下旬ピカチュウ親方が乗り鉄で関西
(主に伊勢方面)へ来ると聞きましたので、そのうちの1区間に当たる
特急「しまかぜ」賢島~大和西大寺をご一緒してきました。

20191011c.JPG 20191011d.JPG

と言う事で賢島駅にて待ち合わせました。…ピカチュウ親方指定券
の発売開始日に当たる1か月前から切符を押さえてたようですが、
当日の京都行きだとまだ空席はあるようですね。

関東地区も盛んにテレビCMが流されてるらしく、最近は知名度が
上がってきたそうです。
…しかし登場直後の大騒ぎは流石に一段落した感じなのでしょう。

20191011e.JPG 20191011f.JPG

車内の準備が出来たようなので乗車します。
各種サイトで見かけるシンメトリーな構図我々が乗るのは向かって
左側京都行きは50分後に出る名古屋行きですね。

賢島~奈良普通運賃2,000円以上になるので、金券ショップ
近鉄の株主優待券を買ってきました。…ココまで来るのにも使ってる
から、2枚で1,000円程度の節約になります。

指定席券ピカチュウ親方に任せてありました。…彼の地元(千葉県)
にも近畿日本ツーリストの店舗があるらしいので。このような大きな
切符になるとは知らなかった。

20191011g.JPG 20191011h.JPG

豪華なシート展望の利く最前列などは、何度か乗ったので見知った
になりました。やはり上り便の方が空いてるのは、観光列車特有の
現象かも知れません。

てか今回は、特別席が大好きピカチュウ親方の仕切りなので「折角
だから個室を取らない?」と提案してみたんですよ。

勿論彼も乗り気だったようですが、1編成に2室しかナイので、流石に
コレばっかりは発売日でも無理だったようです。

20191011i.JPG 20191011j.JPG

そして今回ピカチュウ親方は「カフェカーのメニューを全部制覇したい
と言うので、鳥羽を過ぎた辺りからカフェカーに移動しました。

全部っても細かい所までやってたらキリがないし、彼はお酒無理
なので、写真が大きく載ってるメインの3品でイイかなと言う感じ。

まずは「松阪牛重」からという事で、コレは私もお付き合いしましょう。
伊勢海老の味噌汁を付けてあります。

些か時間が掛かったようですが、ソノ分しっかりした物が提供されます。
汁椀にコーヒーカップみたいな取っ手が付いてるのは、列車内ならでは
の工夫だと思いました。

最近は本格的な食堂車ってのがほぼ壊滅状態ですよね。料理が提供
される
列車はあっても、予約なし気儘に行ける所は殆どありません
そんな中では貴重な存在ですから、私も楽しませて頂きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.194 リアル交友録