新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

「しまかぜ」完食の旅? ②

2019/10/12(Sat)

奈良交通のバスにも観光用のフリー切符があります。ココで紹介する
のは「奈良公園・西ノ京 世界遺産1-Day Pass」と言う物なんですが、
500円結構な広範囲1日乗り放題なんですよ。

20191012i.JPG 20191012j.JPG

私は地元の者なので今更バスに乗って観光で回る事はナイのですが、
日々の買い物などに使う場合がありますクラ駅長です。

奈良交通奈良市内均一料金1回220円です。そしてこのフリー
切符500円だから、3回乗れば元が取れますね。そして地図に示され
てる区間は、私の日常の買い物程度の行動範囲よりカナリ広い

尚且つ奈良のバスJRか近鉄の奈良駅中心に路線が延びており、
そこを挟んで直通する路線殆どナイし、乗継割引などものナイ

そこでフリー切符がお得になるんですが、そんな発想が無かったので
カナリ最近になって得た知識なんですよ。…だから今まで、ずっと勿体
無い乗り方をしてた事になります。もっと早く気付けば良かったな。

さてピカチュウ親方と乗ってる特急「しまかぜ」ですが、カフェカー
メニュー完食のため、2人してカウンター席に座っております。

20191012a.JPG 20191012b.JPG

時間帯としては14時台ですので、昼食の時間帯からは外れており、
にも従業員の方の仕事にも余裕がある感じでした。

親方2食目「海の幸ピラフ」です。私も初めて乗った時に頂いたん
ですが、伊勢海老大きさを基準にHPで見て想像していた物カナリ
違った
小さかった)んですよ。

だから親方には「2食頼んだ方がいいよ」と助言しておいたんですが、
別の料理も頼むから大丈夫」との返答でした。まぁソレがいいわな。

20191012c.JPG 20191012d.JPG

続けて3食目「松阪牛カレー」。…親方は日々ただ単に食ってる
だけ
でなく食文化流通の現状などに関しても考察してるらしく、
「正式な松阪牛の定義」に関する蘊蓄を一通り披露してくれましたよ。

そしてデザートアイスクリームコーヒー。…新幹線のソレよりは
固くなく食べやすかったそうです。

右の画像車窓は、見る人が見れば分かると思われますが東青山
付近です。…鳥羽を出た辺りから1時間近くカフェカー居座って
しまった事になりますね。

20191012e.JPG 20191012f.JPG

新幹線在来線特急食堂車当たり前に付いてた頃は、自由席
満席だったりするとコーヒー1杯で長居する客や、ビールとアテ
居座る客も多かったから、回転が悪く大変だったそうな。

しかし今回はソレなりに色々注文した(主にピカチュウ親方がですが)
ので、売り上げと客単価の維持には貢献出来たかなと思います。

特急「しまかぜ」伊勢市を出ると大和八木まで停まらないので、
気が付いたらココまで来てた。と言う感じでした。

大和西大寺で降りて、駅の展望スペースなどを少し見た後、普通電車
近鉄奈良まで移動。親方は今日は奈良泊まりだそうな。…私が参加
しやすいように合わせてくれたんだと思います。

20191012g.JPG 20191012h.JPG

…一般的な接待なら「折角だから飲みに行こう」となりますが、彼は
お酒が無理なので「デカい料理がイイだろう」と、車を取りに戻って
天理彩華(プライスカット駐車場の屋台)へ案内しました。

てか昼食からそんなに時間経ってナイのに特大(3玉)よく入ったな。
ともあれ久し振り色んな話出来て楽しい1日でした。

次回は11月木村鉄道の貸切列車かな?社長はもぅオーストラリア
住みたいとか言い出した時点で遠い存在ですが、気の合う皆さん
会える事楽しみにしております

では次回から9月末山口県です。
新しくなった「SLやまぐち号」「○○のはなし」の報告に移りますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.195 リアル交友録