新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

北条鉄道まつり2019 ②

2019/10/17(Thu)

…先日、紀勢本線白浜駅駅ノートを描くために特急「くろしお」
日帰り往復してきましたクラ駅長です。

20191017a.JPG 20191017b.JPG

平日でしたがチケットレスなら少し安いので、指定席を取りました。

ピカチュウ親方「車両の一番の前」がお好みのようですが、私は
どっちかってと「一番後ろ」派ですね。往復とも其処です。

端っこ落ち着くのは共通してると思うんですが、目の前が壁ってのは
やはり圧迫感があるし、声のデカい人に後に座られたら逃げ場がナイ
でしょ。…聴覚的に要らんものに対してストレスを感じますので。

加えて特急「くろしお」287系289系は、端っこにしかコンセント
ナイのも理由です。…だからもぅオーシャンアロー敬遠しました。

さて「北条鉄道まつり」ですが、播磨横田駅前の会場で大海駅長の指示
に従って、お絵描き教室ブースの設営をしていきます。

20191017c.JPG20191017f.JPG

私は例によって木村法被を持参しました。もはやコノ手のイベント
しか使う機会ありません。そしてハロウィンが近いので、仮装グッズ
を借りております。コレも「全員が何か付ける事」という指示。

参加者の皆さん過去の作品を収めたファイルが持ち込まれてます。
ぱのろネタ思いつく前の自分の絵や、既に来なくなってしまった
のも入ってますので、自分でも懐かしく見てしまいました

…ドサクサに自分の駅ノートの絵を入れたファイルも置いてやろう。

20191017e.JPG20191017d.JPG

今回は公民館の和室にあるような低い会議テーブルを用意して頂いて
ますので、塗り絵コーナー子供さんでも使いやすくなりましたね。
そして隣には、大きな模造紙自由に落書き出来るコーナーもあります。

…最後に設営状況わんこ駅長検分。コレでよろしいでしょうか?

20191017g.JPG 20191017h.JPG

スタッフ全員が着用してもまだ余るハロウィングッズは、自由貸し出し
として端っこに置いてあります。

…別のお店のスタッフさんが借りて行ったり、参加者の子供さん
付けて親御さんが記念写真を撮ってたり、意外と好評でした。

そんな感じで開始は10時からなのですが、今回は何の仕切りもなく
何となく準備が出来て何となく人が集まって、いつの間にか始まって
おりました。…このユルさが田舎らしい面白さだと思います。

20191017i.JPG 20191017j.JPG

私らは塗り絵コーナーで子供さんたちの来客対応をするんですが、
今回はわんこ駅長の方に人気が集中しております。…いきなりヨシヨシ
されまくってますが、どうやら場慣れしてる感じですね。

お天気も良くなり、会場には段々とお客さん増えてきました
写真は撮り損ねましたが、北条鉄道結構な乗車率になるので、日中
の列車としては異例の2両編成で運転されています。

…では今のうちに恒例のアレ確保しておきましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.200 北条鉄道派遣日誌