新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

SLやまぐち号2019 ⑦

2019/10/22(Tue)

私が住んでるアパート駐輪場は、引っ越した者要らない自転車
放置したまま出て行ったりするらしく、明らかに住人の数より多い台数
が置いてあるんです。
 
20191022i.JPG 20191022j.JPG

…当然に邪魔で仕方ないのですが、管理会社も撤去する気がナイ
らしく、ひどいのになると「撤去しますよ」と言う証票を付けてから1年
以上放置
されてたりするんですよ。

腹が立つので取り敢えず、明らかに使ってないやつ端っこに寄せて
紐で支柱に括りつけてやりましたクラ駅長です。
コレで少しは広く使えるでしょ。ホントは勝手に捨てたい所ですが。

さてSLやまぐち号ですが、汽笛一声…ようやく新山口駅を発車しました。

20191022a.JPG 20191022b.JPG

流れて行く様子が、いかにも蒸気機関車牽引の列車ですね。

当日は晴れたり曇ったりのお天気ですが、新しい客車には恐らく
紫外線カットのガラスが使われてると思われ、一々青く写ってしまう
ですよ。…コレまた一々画質調整しながらアップしております。

車端部の壁地図スペース)の片側液晶モニターになっており、
路線図停車駅が表示されています。…この装備要るかな?
どうせならSL全盛期古い動画とか流せばイイような気もします。

20191022c.JPG 20191022d.JPG

列車は湯田温泉山口と停車していきます。何れも停車時間短かい
ので、外に出て撮る余裕殆どありません

客車の乗り心地ホントに快適ですね。冷房利いてるし、揺れ
少ないし。…ってかソレはソレで逆に物足りなく感じるワケですが。

あと意外だったのが誰も窓を開けようとしない事。…旧型客車再現
してあるワケだから勿論開くんですが、私は開けたいのに開けにくい
じゃないですか。快適すぎて皆さん忘れてるんでしょうね。

20191022e.JPG
沿線は彼岸花コスモスの季節です。
やはり随所に撮り鉄の皆さんが多く
出ておりました。

Twitterフォロワーさんにも撮り鉄
好きな方は多いのが現状ですが、
まずいい場所を探してカメラを据え
日に1往復しか走らない物を撮る
とか、私はあんな忍耐力の要る事は
出来ません

総じて運が悪いから何らかの支障に出くわす事(鳥が横切ってボツ
とか)になるだろうし、ブログを書くにも駅ノートより効率が悪い

20191022f.JPG
そしてアテンダントのお姉さんが、3号車
ゲームの抽選
に回ってきました。
…しかし運が悪い筈が何と当選
見てると半分程度が当たる感じですが。

元々やる気がナイので、目の前の男の子
進呈しておきました。…てかこの子
テンション余りにも低いので、ちょっと
席を外して欲しいなと思ったんです。

初めて乗った小学生の時は、途中で喧嘩
でもしたようなカップル相席だったし、私の
「やまぐち号」は何故か、テンションの低い人
相席になる運命のようです。

快速列車指定席なんてどうせ安い(520円)んだから、4席買い占め
れば良かったな。次からそうしよう。

20191022g.JPG 20191022h.JPG

ともあれ続く仁保駅では、少し長め停車時間が取られていました。

ココまでなるべく人を入れないように撮ってきましたが、全体的には
9割程度の乗車率だと思われ、狭いホーム見物人で溢れています。

機関車としても、これから先の峠越えに向けて小休止を取りつつ
軽いメンテナンスが必要なようですね。

そんな感じでSLやまぐち号の旅は続きます。…そろそろお昼だな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.205 乗り鉄日誌>JR西日本