新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

○○のはなし ⑤

2019/11/04(Mon)

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舞鶴の市役所にあった、新幹線誘致を啓発
する垂れ幕です。

北陸新幹線敦賀からへ曲がって、
変な形ではあるものの京都~新大阪
繋がる事が決まってしまいましたので、
「次の手段」って事なんですかね?

山陰地方新幹線必要なのかは微妙な所
ですが、例えば京都から鳥取や出雲の方向
へ行こうとしたら、舞鶴ってのは些か遠回り
ではナイのかな?と思いますクラ駅長です。

何れにしても自分が生きてるうちには実現しないだろうと思いますが。

さて「○○のはなし」ですが、折角お弁当が届いてますので、2号車の
売店で何か飲物を探してみましょう。

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こちらは「みすゞ潮彩号」当時と比べると大幅にリニューアルされて
おります。恐らくは置いてある品数増えてると思われますが、逆に
フリー僅かながら販売されてた小倉駅の駅弁なくなりました

短かい方の側面ゴミ箱があるんですが、周囲のと同じ壁紙
貼ってあるので、目立たなさすぎて困ったりしませんかね?

料理酒のアテっぽい内容でもあるので、また地ビールを2種類
買ってきて、軽く飲みながら頂く事にしましょう。…SLやまぐち号
時と同じく、販売許可の関係抜栓しての提供になるようです。

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列車は意外小まめに停車しながら走ります。

…元は全く無改造普通乗車券のみで乗れる自由席車が付いてた
ワケで、土日ダイヤ便利な快速列車として使ってた地元の人
居た筈ですが、2両とも指定席化して以後はどぅしてるんでしょうね?

滝部から行ける門島大橋も、実は行ってみたいスポットの1つですし
例の特牛駅ノート猫ヨシヨシ両方楽しめると聞いております。
…いつか具体的に計画しないといけませんな。

同席のおばさん2名特牛で降りました。…何の用なのかはです。

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山陰本線ってのは基本的に、海岸沿い内陸部繰り返しなので、
ドコを走ってても飽きない日本の鉄道旅行の原風景みたいな感じ
が楽しい所です。

…季節的にそろそろ稲刈りの時期なんですね。関西より少し早いわ。

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現在の下関~益田は、このような観光列車を除けば普通列車のみ
区間であり、運転間隔もソレほど密ではナイと思うんですが、意外と
上下交換で停まる印象です。

上下の列車同時に進む近づく速度概ね倍になる事から来る
錯覚なのでしょうね。「普通」のみの方向幕懐かしいですが。

アテンダントさん日付け入りのボードを持って、記念写真の撮影
回ってきました。撮って貰ったのはイイけど、やはりイメージ通りには
行かないので、全部終わってボードが空いたら撮り直し

…長くやってると、自撮りにもすっかり慣れてしまいましたな。

→次回に続く



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No.218 乗り鉄日誌>JR西日本