新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 新郷

2019/11/13(Wed)

…そんな感じで布原駅保留にして、続いては新郷(にいざと)駅
やって来ましたクラ駅長です。

20191113a.JPG 20191113b.JPG

交換設備を持つ2面2線の駅です。
…ココは確か、初めて伯備線乗り潰しをやった時、岡山からの始発
列車
に乗ったら上下交換17分停まった駅ですよ。

あまりにヒマなので雪の中ラジオ体操をやった覚えがありますが、
当時はココに駅ノートがあるとか、全く知りませんでした
…ぃゃ7年も前だから、まだ無かった可能性もありますね。

20191113c.JPG 20191113d.JPG

普通列車より特急「やくも」の方が多く走る伯備線の事、滞在中も
何本かの列車が通過していきました。

伯備線のコノ辺は、交換設備ナイ駅の方が少ない印象なんですが、
陰陽連絡の急行とかで、もっと賑やだったイメージです。

20191113e.JPG 20191113f.JPG

駅ノート1番線新見方面行きホーム待合室にあります。
…先程の布原駅の事を考えれば、扉が閉まる部屋があると言うだけ
でもカナリ有り難い話ですね。

そしてココの駅ノートは、絵師さんたちの連作が有名なのですよ。

20191113g.JPG
俗に「愛人シリーズ」と呼ばれる物で
まずケンさん左上のような構図で
おじさん1人の絵
を描きました。

コレはケンさんがよく描くネタの1つで
特に変わった事ではナイのですが、
次にきろはさんがその絵をトレース
して、全く同じ構図女の子を描き
加えた
んですよ。…こうなると絵師さん
たち
面白がります

続けて大海駅長再びケンさん人物が増えたのですが、コレは残念
ながら盗難に遭ったようで残っていません。…そしてF17さん2名
加えた右下の絵
で止まっています。

20191113h.JPG
しかし私はこの絵を見た時から「幾ら何でも
こんなに広いホームじゃナイだろう」と思って
おりました。

F17さんもソノ辺には気付いたようで、最後尾
立つ坪尻さん焦った表情爪先立ちになって
ますね。…なのでまずは検証から始めます。

巻き尺を持参して人物たちが立ってると思しき
場所の幅を測ってみると、丁度2mありました。

先頭のおじさん4人目のおばさん大柄
なので、絵の感じからしてもコレで精一杯かな?
という印象になります。

するとソレより後ろ新改さん坪尻さん宙に浮いてる事になる。
しかし創作物ケチを付けてるだけでは無粋な事だし、描いた皆さん
失礼でしょう。そこで私の絵は…

20191113i.JPG 20191113j.JPG

足場を組んでスペースを増やしておきました

…そもそも名のある絵師さんの絵完璧にコピーするのは私の画力
では無理だし、こうしておけば後に描きに行かれる方になります。

しかし一応、見えない部分を描くワケですから、各キャラさん履物
などは雰囲気に沿った感じで想像する所に頭を使いました

と言う事で、アレコレやってるうちにお昼です。前日の「北条鉄道まつり」
スタッフ枠で貰ってきたかしわめしお惣菜(天麩羅の盛り合わせ)
昼食にして、次の駅へと向かいました。

…よく考えたら去年「北条鉄道まつり」翌日が駅ノートだったわな。
余り物焼きそばを昼食にした覚えがありますわ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.227 駅ノートの記録