新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

千葉への旅2019

2019/11/21(Thu)

田舎の無人駅ってのは、待合室本棚があって地域の人などが持ち
寄った漫画や小説などか置かれている場合が多々ありますよね。

20191121a.JPG 20191121b.JPG

コレは伯備線ある駅の本棚なのですが、二重に置いてある本の
一列目を退けてみたら、奥が奇特な状況になっておりました。

幸福の科学か。私はココの教義や主張よく知らないので、ソレが
良いか悪いかの判断は出来ないのですが、 同じのを大量に置いても
仕方ないでしょうに。…と思いますクラ駅長です。

信者の方買うべきノルマとかあるんですかね?だったらソレ自体が
不幸。ぃゃ、 いい本 だから広く 啓蒙すべく並べてあるのかも知れん。
…私にはゆっくり読んでるヒマナイのですが。

ではココから、先日の木村鉄道の貸切列車の報告に移ります。
例によってプロローグ的な所からですが。

20191121c.JPG 20191121d.jpg

そもそも東海道新幹線久し振りなんですが、今回も早割「ひかり」
に乗ります。…正直に言うと私は東京へ向かう事面倒で仕方ないの
無駄に混んでる外国人多いわで、普段の旅行と比べて倍は疲れる

唯一の救い無料Wi-Fiが設置された編成が増えた事でしょう。
公式Twitter当日の使用可能な列車が分かるようになってますが、
カナリ多数派になりました。そのうち100%になるかな?

20191121e.JPG 20191121f.JPG

そんな感じで車内では基本的にはブログの書き貯め作業をやってます。
30分ごと再接続が必要な事を除けば、ソコソコ快適に使えますね。

今回はピカチュウ親方向けのお土産として、毎度の掛け紙シリーズと、
彼のお母さんが好きだと言う京都「阿闍梨餅」を買って行きましょう。

20191121g.JPG 20191121h.JPG

昨年駅ノートの絵派生物として、社長向け色紙を描いたり、ソレ
同じデザインのA4コピーを持参して仲のいい皆さん向けに配ったり
しましたが、時間(とやり甲斐)が無かったので、過去に播磨下里
展示したものを10枚ラミネート加工して持参しました。

…結果的に2枚しか売れませんでしたが。

新幹線の車内は、前の席白人の割に落ち着きのないオッサンで、
ウロウロするわ乱暴に席に座るわで辟易ししましたが何とか到着。
品川総武線方向快速に乗り換えます。

当日は山手線京浜東北線線路の切り替え工事だとかで、朝から
一部の区間が運休してたんですね。それぞれ双方の代替手段
なるからイイのでしょうが、よく日中に慣行したもんだと思います。

20191121i.JPG 20191121j.JPG

東京に用事がある場合でも、私は千葉(又は新小岩とか亀戸とか、
取り敢えず総武線方面)にホテルを取る場合が多いです。
都心部高いし混んでるしメリットの方が少ない気がしますので。

と今回の貸切列車のダイヤだと、15時半には終わるから当日中に
帰る事も可能でしたが、荷物を置いたり着替えたりの基地は欲しい。
詳細発表のにホテルは押さえてあるワケですが「両国で集合して
西船橋で解散」ってのは、結果的に凄く便利でラクでした。

…ホテルに荷物を置いたら船橋市まど戻ってピカチュウ親方と会い、
打ち合わせを兼ねて「船橋ヨシヨシ会」です。
彼は酒が飲めないので、食べ放題のあるお店にしたらカナリ安くて
正解でしたが、店内が矢鱈と喧しかったですね。

ともあれ翌日は、1年振りお座敷列車の旅ですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.235 リアル交友録