新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

お座敷列車「華」2019 ①

2019/11/22(Fri)

伯備線駅ノートの続きを描き終えたら、まだ時間的に余裕があった
ので、予備的に計画していた山陰本線来待(きまち)という設置駅
向かいましたクラ駅長です。

20191122a.JPG 20191122b.JPG

位置としては玉造温泉宍道なので松江市島根県になります。
「まずはJR西日本エリア埋めてしまたい。」という事で、関西から順に
西へと進んできたワケですが、遂に島根県まで達してしまいましたか。
 
主要な町から順に鳥取倉吉米子松江出雲(市)と並んでる
ワケですが、この辺りも私にとっては距離感覚が曖昧になる所です。

しかし道路は中海に面して走る区間があるので、短時間でしたが眺め
のいい
ドライブでもありました。

さて木村鉄道の貸切列車ですが、今年は両国駅からの出発です。

20191122c.JPG 20191122d.JPG

両国駅には普段は使わない3番線ホームがあり、団体列車などは
ココから発着します。木村鉄道でも何度か使わせて貰ってる所ですが、
今回は特製の横断幕を用意して下さったようですね。

タイトルは「貨物線&りんかい線の旅」だったのか。募集要項からして
よく見てなかったな。…風船で飛んでる路面電車の絵が謎でシュール
ではありますが、雰囲気はよく伝わっております。

20191122e.JPG 20191122g.JPG

3番線に至る通路ギャラリースペースのようになっており、両国駅
総武線歴史に関する写真や資料が展示されています。

ホームの駅名票もココだけ国鉄タイプの物が残されてますね。
…私は毎度の如く国鉄制服(専務車掌)で来ましたもんで、記念写真
丁度いい被写体ですよ。まぁ他の駅でも撮るんですが。

20191122f.JPG 20191122i.JPG

お借りする車両は今年も485系「華」です。…JR東日本が保有する
お座敷列車も段々と少なくなり最後の1編成なんですかね?
外見的にはキレイですが経年劣化は激しく、代替車両が望まれる所。

今回はカナリ早い入線だったので、発車40分前にはホームに入ってた
ようです。…列車より自分が遅く着いたのは初めてかも知れません。

恒例社長撮影会。…もはや制服を着る気は一切ナイようです。
私は「社長が制服だから自分も制服」というコンセプトなのですが、
まぁイイや知らない人が見たらこっちの方がタレントに見えるか?

…改めて見ると変な光景ですが、撮ってる側人数が減りましたな。

20191122h.JPG 20191122j.JPG

出発時1号車が先頭で、まずは総武本線千葉方向に向かいます。
…ホームの先端付近午前中順光すぎてお天気がイイと逆に
撮りにくい状況なんですが何とか押さえました。

折角のご旅行ですから、お乗り遅れナイように…」という聞き慣れ
ないアナウンスがあり、両国駅の皆さんに見送られての発車です。

今年は全行程6時間程度と些か短かめではありますが、久し振り
お座敷列車なので、出来る限り満喫していきたいと思います。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.236 木村鉄道業務日誌