お座敷列車「華」2019 ②
2019/11/23(Sat)
来待駅の駅ノートを描き終えたら、
もう初冬なのかすっかり暗くなって
ましたので、久し振りに夜景撮影
に挑戦してみましたクラ駅長です。
…ココは山陰本線ですが、伯備線
からの「やくも」が入ってくるのと、ソレ
なりに都市化してるので普通列車も
気動車ながら頻繁に通ります。
…てか「トワイライト瑞風」が2回ぐらい通ったのを見たんですが(回送
か何かで往復してるのか?)、駅に通過時刻が書いてナイから見事に
撮り逃したんですよね。未だに納得の行く撮り方で撮れてませんわ。
さて木村鉄道の貸切列車ですが、イイお天気の両国駅を定刻通りに
出発しております。
…今更「お座式列車」に関する説明は要らないとは思うんですが、要は
「電車の車内が全部和室の宴会場」みたいな物でと思って下されば
いいワケでして、団体旅行の他は時々臨時列車としても走るようですね。
前後の運転席は客室内からも展望が利く構造になっています。
…木村鉄道の貸切列車の場合は、一般の旅客列車が走らない区間に
入ると、いつも「かぶり付き」の人だかりになってしまいますが。
全車両がグリーン車の扱いなので、車体の等級記号は「ロ」になり、
「華」の場合は485系電車だから「クロ」か「モロ」の筈なんですが、
車内の表記は剥がれてても修理されないようで、些か残念です。
…そろそろ引退の時期が近いのかも知れません。
今回も事前に郵送で団体乗車票とお弁当の引換券を頂いてました。
全部で6両編成なのですが内訳は以下の通りです。
1号車…フリースペース。
2号車…けいせいママさん達のグループ。
3号車…一般参加の皆さん(数名程度でガラ空き)。
4号車…木村鉄道2軍。
5号車…木村鉄道1軍。
6号車…スタッフさんと社長(木村)の控室。
私は4号車。すっかり2軍なのですが、ココが一番居心地がよろしい。
…近ツーの担当者の川副さんとも長い付き合いになりましたので、
我々の微妙な立ち位置を上手く理解して下さっています。
尤も定員に対してカナリ空いてる&検札もナイので、指定された車両
以外の所に乗ってても何の支障もないワケですが。
搬入されたお弁当を見れば客数が分かるんですが、今回は社長と
スタッフさんを入れて41名。…最大募集定員が140名だからカナリ
ゆったりしてますね。損益分岐点がドコにあるのかは不明ですが、
空いてる方が有り難いのは事実(赤字ではナイらしい)。
毎回「お弁当は支給される」と分かって居ながら、ピカチュウ親方は
また大量の駅弁などを買い込んできました。
去年は上野始発だったから、千葉から一緒に行って上野駅で色々と
買い込んだんですが、現在の両国駅では駅弁の販売はありません。
…集合前に東京駅まで買いに行ったんだそうですよ。
そんな感じで両国を出発した「華」は、まず総武本線を東へ向かい、
千葉駅に到着しました。ココで15分ほど停車して折り返すんですが、
扉は開きません。
窓越しなので些か画像が荒れてますが、私はいつも「ホームの発車
案内がどう表記されるのか?」が楽しみなんですよ。…駅によって
違いがあるもんで。ココはオーソドックスに「団体」か。
下段に出る次発列車との「文字のツーショット」も楽しみの1つですね。
…車外からの視線に意味不明な優越感を感じつつ、元来たルートを
新小岩まで戻ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.237 木村鉄道業務日誌