新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

お座敷列車「華」2019 ③

2019/11/24(Sun)

さて木村鉄道の貸切列車ですが、総武本線千葉まで行って引き返し
続いては新小岩操車場に停まっております。

…ココで20分ほど停車して、続いては通称新金線(しんきんせん)
呼ばれる貨物線に入ります。

最初は珍しかったものの、この貸切列車では割と高頻度で通ってる
ような気がして、すっかり慣れてしまった気がしますクラ駅長です。

20191124a.JPG 20191124b.JPG

時刻表索引地図には載ってナイものの、大正時代には既に開通して
いた区間だそうな。現在でも本数は少ないものの貨物列車が走ります。
旅客化の構想は何度かあったそうですが、実現には至ってません

20191124c.JPG 20191124d.JPG

ココで線路脇の道路木村社員おしんさんが登場。…彼は当日、
他のアイドルさんのライブ掛け持ちしながら挨拶にだけ来たそうな。

てか後ろのベンチ着替えてるオッサンの方がヤバいんですが、
どうしても画角から外れないのでマトメて撮りました。

社長に教えて窓越しに挨拶。…コレも一応「ツーショットを撮った」事に
なるんでしょうかね?一々送りませんので必要なら保存して下さい。

20191124e.JPG 20191124f.JPG

新金線総武本線新小岩常磐線金町と結ぶ単線の貨物線
です。…ココに旅客列車があれば、秋葉原上野経由せず両線を
ショートカット出来るワケですが、ソレほどの需要はナイのでしょうね。
まぁ同じ役割を果たしてる路線は周囲に幾つもあるワケですし。

そんな感じで金町から常磐線に入り、次は我孫子に停車。ココはドア
が開くのでホームに降りる事が出来ました。

20191124g.JPG 20191124h.JPG

ココはホームの発車案内JRロゴです。…甲府駅とか、貨物列車が
ホームに停まる駅でも見かけるパターンですな。

配布されている行程表によると、一応ココが折り返し地点という事に
なっており、団体乗車票を見ても我孫子駅改札を出る事が可能
記載になっておりました。

…しかし停車時間16分しかナイので、殆どの人ホームに留まった
ままだったように思われます。

ぁ、列車を撮ったら川副さんが入りましたね。いつも社長ワガママ
我々道楽のためにご尽力頂き、ホントにありがとうございます

20191124i.JPG 20191124j.JPG

所で我孫子駅と言えば巨大な鶏唐揚げを載せた蕎麦有名なワケ
ですが、16分の間食べに行く者は居るのか?又はテイクアウト
出来るのか?と他力本願的に考えてたんですよ。

…やはりピカチュウ親方が買ってきましたが、やはり蕎麦自体の
テイクアウト無理なんですかね?唐揚げだけでした。

しかしトレーとかプラ容器じゃなくてレジ袋直入れ?…そして缶詰
焼き鳥
あるのに巨大唐揚げ。という光景がとてもシュールですな。

ともあれお座敷列車「華」の旅もココで折り返し。続いては常磐線
上野方向へ戻るようですよ。


→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.238 木村鉄道業務日誌