お座敷列車「華」2019 ⑤
2019/11/26(Tue)
さて木村鉄道の貸切列車ですが、例年より些か短時間とは言え6時間
も乗ってる事には変わりナイので、私も駅弁を調達してきました。
…泊まりがJR千葉駅近くだったので、幸いな事にココでは駅弁屋さん
が朝から営業しています。千葉も変わり物は一通り網羅した気がする
ので「万葉弁当」という幕の内系にしてみましたクラ駅長です。
幕の内は内容より掛け紙のデザインが時々変わるのが面白い所。
コレは恐らく「令和」の改元記念なのでしょう。過去の歴代の物が
ダイジェストになってる感じですな。
…蒸気機関車が比較的リアルに描かれてるのに、その下の特急電車
がカナリ奇怪な風体になってます。千葉だから183系だと思われますが
姫路モノレールか八栗ケーブルみたいな謎の近未来感と言うか。
昭和の人がイメージした「未来の列車」って大体こんな感じでしたね。
今回も1車両丸ごと借り切ってるのが、けいせいママさんたちの
グループです。…以前は「ゆるキャラ車両」とか言ってましたが。
例によって鉄道模型が広げられていますので、今年は私も何か…
折角なら「奈良らしい物を」と思ったので国鉄時代…113系の大和路
快速を持参してみました。
…やはりジオラマごと持ち込むのは無理がありますか?社長ブログ
によると来年は関西での開催になるかも知れないのですが、そもそも
お座敷列車が存在しないんですよね。
そんな感じで何とか1時間が経ち、田端操車場の奥に停まってた「華」
はようやく動き出しました。
…右の画像の右上に見えるのが京浜東北線の上中里駅です。ココ
から右へ右へと進路を取り、湘南新宿ラインの線路に入るんですな。
池袋で1分ほど停車、ドアは開きません。日曜日という事で昼下がり
の時間帯でもホームは矢鱈と混雑してました。
…その状況でガラ空きのお座敷列車が停まり、謎の宴会が行われて
たり、酔っ払って畳で寝てる人も居る。社長が言うような妙な快感を
確かに覚えますわ。
すっかり新型のE235系が増えた印象の山手線と平行して、右手に
見える高層ビル群は新宿の風景ですね。…コレなら私も知ってます。
中央線のオレンジ色が見えると、ますます新宿の雰囲気を実感して
しまいますが、「華」が走ってるのは湘南新宿ラインの線路ですよね。
…実際に山手線とか中央総武線の各駅停車線を走れば面白いと
思うのは私だけ?まずダイヤ的な所からして無理だとは思いますが、
同じルートで無駄に3周ぐらい回るとか。
停車時間は10分程です。発車時に「ビールをもっと買っとけば
よかった」と言ってた人が居たので「新宿でなら買えますよ」とか
話してましたが、ココまで来ると寝落ちしてる人も何人か。
畳だからソノ辺で寝てしまう事は可能ですが、出来れば左右どちらか
に寄って欲しい所です。…歩き辛くて困る。
という事でドアが開いて車外に出れる停車駅として最後の新宿駅に
到着です。…我孫子と違って都心の超主要駅ですから、周囲の反応
を楽しみにしておりました。 …しかし同じホームに続いて成田エクスプレスが入るとあって、乗客の
殆どが外国人なワケですよ。
こちらも悪いのですが、制服を着てると矢鱈「コレは成田空港へ行く
のか?」みたいな事を訊ねられました。見て分からんかな?
外国人も多い空港アクセスの列車が畳敷きなわけナイだろうに。
車内に戻ってソノ話をすると、石崎さん曰く「乗りたきゃ乗ったらいい
じゃん」との事でした。
…まぁ今回は西船橋が終点ですから、少しは成田に近くなりますね。
ココから「華」は湘南新宿ラインを更に大崎まで南下して、この後は
りんかい線に入ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
も乗ってる事には変わりナイので、私も駅弁を調達してきました。
…泊まりがJR千葉駅近くだったので、幸いな事にココでは駅弁屋さん
が朝から営業しています。千葉も変わり物は一通り網羅した気がする
ので「万葉弁当」という幕の内系にしてみましたクラ駅長です。
幕の内は内容より掛け紙のデザインが時々変わるのが面白い所。
コレは恐らく「令和」の改元記念なのでしょう。過去の歴代の物が
ダイジェストになってる感じですな。
…蒸気機関車が比較的リアルに描かれてるのに、その下の特急電車
がカナリ奇怪な風体になってます。千葉だから183系だと思われますが
姫路モノレールか八栗ケーブルみたいな謎の近未来感と言うか。
昭和の人がイメージした「未来の列車」って大体こんな感じでしたね。
今回も1車両丸ごと借り切ってるのが、けいせいママさんたちの
グループです。…以前は「ゆるキャラ車両」とか言ってましたが。
例によって鉄道模型が広げられていますので、今年は私も何か…
折角なら「奈良らしい物を」と思ったので国鉄時代…113系の大和路
快速を持参してみました。
…やはりジオラマごと持ち込むのは無理がありますか?社長ブログ
によると来年は関西での開催になるかも知れないのですが、そもそも
お座敷列車が存在しないんですよね。
そんな感じで何とか1時間が経ち、田端操車場の奥に停まってた「華」
はようやく動き出しました。
…右の画像の右上に見えるのが京浜東北線の上中里駅です。ココ
から右へ右へと進路を取り、湘南新宿ラインの線路に入るんですな。
池袋で1分ほど停車、ドアは開きません。日曜日という事で昼下がり
の時間帯でもホームは矢鱈と混雑してました。
…その状況でガラ空きのお座敷列車が停まり、謎の宴会が行われて
たり、酔っ払って畳で寝てる人も居る。社長が言うような妙な快感を
確かに覚えますわ。
すっかり新型のE235系が増えた印象の山手線と平行して、右手に
見える高層ビル群は新宿の風景ですね。…コレなら私も知ってます。
中央線のオレンジ色が見えると、ますます新宿の雰囲気を実感して
しまいますが、「華」が走ってるのは湘南新宿ラインの線路ですよね。
…実際に山手線とか中央総武線の各駅停車線を走れば面白いと
思うのは私だけ?まずダイヤ的な所からして無理だとは思いますが、
同じルートで無駄に3周ぐらい回るとか。
停車時間は10分程です。発車時に「ビールをもっと買っとけば
よかった」と言ってた人が居たので「新宿でなら買えますよ」とか
話してましたが、ココまで来ると寝落ちしてる人も何人か。
畳だからソノ辺で寝てしまう事は可能ですが、出来れば左右どちらか
に寄って欲しい所です。…歩き辛くて困る。
という事でドアが開いて車外に出れる停車駅として最後の新宿駅に
到着です。…我孫子と違って都心の超主要駅ですから、周囲の反応
を楽しみにしておりました。 …しかし同じホームに続いて成田エクスプレスが入るとあって、乗客の
殆どが外国人なワケですよ。
こちらも悪いのですが、制服を着てると矢鱈「コレは成田空港へ行く
のか?」みたいな事を訊ねられました。見て分からんかな?
外国人も多い空港アクセスの列車が畳敷きなわけナイだろうに。
車内に戻ってソノ話をすると、石崎さん曰く「乗りたきゃ乗ったらいい
じゃん」との事でした。
…まぁ今回は西船橋が終点ですから、少しは成田に近くなりますね。
ココから「華」は湘南新宿ラインを更に大崎まで南下して、この後は
りんかい線に入ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.240 木村鉄道業務日誌