お座敷列車「華」2019 ⑥
2019/11/27(Wed)
そんな感じで宿泊地の米子まで戻ってきて、お絵描き教室への土産を
物色しようと米子駅まで来てみましたクラ駅長です。
山陰本線も、都市部の主要駅は概ね高架化してるイメージですが、
米子駅は昔ながらの地上駅です。で昨今の流行りなのか、コンコース
に記念撮影用のボードなどがありました。
…「475」を米子と読ませるのはイイとして「88×5」の意味が分からない
クラ駅長です。計算しても475にはならない(正解は440)でしょ。
そしてソノ横に「米子駅~ルーレットの旅」と題した観光案内があります。
…まぁ他所から米子まで来て、実際にココでルーレットを回して行先を
決めるような人は居ないでしょうが、面白い企画だと思います。
もしも「無人駅3時間掛けて駅ノートに絵を描く」とか実際にあったら、
一般の人には罰ゲームでしかないワケですがね。
さて木村鉄道の貸切列車ですが、お座敷列車「華」は新宿から湘南
新宿ラインを南下して大崎に到着しております。ココから今回の売りの
1つでもあるりんかい線…東京高速鉄道に入るようです。
社長を筆頭に多くの人が先頭車両の展望室に集まってきました。
大崎から東雲は地下区間なので、殊に先頭車からは写真が撮り難い
ので大変でしょうが、皆さんソレでも頑張ってますな。
普段は通勤電車だけが走る、地下鉄のような風情のりんかい線に入り
込んだ「華」は場違いな闖入者と言うか…カナリ異質な存在でしょう。
絶対に無理な話ではありますが「交渉人真下正義」みたいに地下鉄の
路線を神出鬼没に走り回ったら面白いかも知れません。
ドコで調べてくるのか(ダイヤ情報には載ってたらしい)各駅に撮り鉄
さんが大量発生しております。
…帰ってからTwitterを検索して、撮り鉄さんたちがアップした当日の
「華」の写真を探してみた所、地下区間を走る姿が無駄に幻想的に
撮れてるものが多数ありました。
「華」にミュージックホーンが装備されてるとは知らなかったんですが、
通過駅で矢鱈と鳴らすんですな。…何か誇示してます?
そんな感じで新木場に到着。ココから再びJR東日本で、京葉線に
入るんでしょうか?
新木場駅では駅長さん(と思しき服装の人)を筆頭に、大勢の駅員
さんが先頭車両の位置で出迎えて下さり、社長はスゴく感動した
ような事を言ってましたが、単に珍しいから手の空いてる人が見物
に来ただけかも知れません。
ココで再びおしんさんが登場。当日はどんなスケジュールだったのか
知りませんが、お疲れ様でした。
…そう言えば今年は、ホントは乗りたいのに貧乏だから線路際で
撮り鉄だけしてる例の人は見かけませんでしたね。窓を開けて
手とか振って、美観を台無しにしてやろうかと思ってたんですが。
冬場の事なので陽が傾くのも早いんですが、段々と夕方の雰囲気に
なってきた京葉線を走り、今回の終点は西船橋ですから、1区間だけ
武蔵野線に入って同線のホームに到着しました。
…社長は最後の最後まで「かぶり付き」に必死だったので、号車ごと
の集合写真を撮る時間も無く、最後のアナウンスも飛ばしてしまいそう
(〆の挨拶は川副さんが始めてた)になる状況。
ちょっと適当すぎやしませんかね?
以前は、長が段取りを忘れそうになった時は私が助言してた所ですが、
(社長も素直に聞いてた)今は誰もやらんのね。もぅ別にいいんですが。
終着の西船橋では「華」は20分ほどホームに居るらしいので、何とか
ココで集合写真を撮って終了です。
今回は終了が15時半すぎという事で、時間的にはまだまだ余裕がある
ワケですが、当日が日曜日で翌日は仕事がある人が多かったのか、
ココで解散です(一部は秋葉原のLittle TGVへ行ったようですが)。
…私も撮った写真がブログの予定数を超える勢いだったので、早く
ホテルへ戻って仕分けの作業をしたかったし、まぁ丁度イイですわ。
と言う事で今年の木村鉄道の貸切列車の報告はココまでです。
…毎年恒例の事ではありますが、来年は社長の都合と「華」が引退
してしまえば何に乗ればイイのか?等の事情があり、先行きはカナリ
不透明ですね。
一説では関西での開催になるかも知れないと言う情報もあります。
ともあれ日程と内容、そして身内に死にかけてる者が居るか否かを
検討して、可能なら参加しようと思っております。数少ない機会では
ありますが、また宜しくお付き合い下さい。
では次回から先日の兵庫県…鶉野飛行場の紫電改と鍛冶屋線跡地
の報告を、続けてアップしていく事にします。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
物色しようと米子駅まで来てみましたクラ駅長です。
山陰本線も、都市部の主要駅は概ね高架化してるイメージですが、
米子駅は昔ながらの地上駅です。で昨今の流行りなのか、コンコース
に記念撮影用のボードなどがありました。
…「475」を米子と読ませるのはイイとして「88×5」の意味が分からない
クラ駅長です。計算しても475にはならない(正解は440)でしょ。
そしてソノ横に「米子駅~ルーレットの旅」と題した観光案内があります。
…まぁ他所から米子まで来て、実際にココでルーレットを回して行先を
決めるような人は居ないでしょうが、面白い企画だと思います。
もしも「無人駅3時間掛けて駅ノートに絵を描く」とか実際にあったら、
一般の人には罰ゲームでしかないワケですがね。
さて木村鉄道の貸切列車ですが、お座敷列車「華」は新宿から湘南
新宿ラインを南下して大崎に到着しております。ココから今回の売りの
1つでもあるりんかい線…東京高速鉄道に入るようです。
社長を筆頭に多くの人が先頭車両の展望室に集まってきました。
大崎から東雲は地下区間なので、殊に先頭車からは写真が撮り難い
ので大変でしょうが、皆さんソレでも頑張ってますな。
普段は通勤電車だけが走る、地下鉄のような風情のりんかい線に入り
込んだ「華」は場違いな闖入者と言うか…カナリ異質な存在でしょう。
絶対に無理な話ではありますが「交渉人真下正義」みたいに地下鉄の
路線を神出鬼没に走り回ったら面白いかも知れません。
ドコで調べてくるのか(ダイヤ情報には載ってたらしい)各駅に撮り鉄
さんが大量発生しております。
…帰ってからTwitterを検索して、撮り鉄さんたちがアップした当日の
「華」の写真を探してみた所、地下区間を走る姿が無駄に幻想的に
撮れてるものが多数ありました。
「華」にミュージックホーンが装備されてるとは知らなかったんですが、
通過駅で矢鱈と鳴らすんですな。…何か誇示してます?
そんな感じで新木場に到着。ココから再びJR東日本で、京葉線に
入るんでしょうか?
新木場駅では駅長さん(と思しき服装の人)を筆頭に、大勢の駅員
さんが先頭車両の位置で出迎えて下さり、社長はスゴく感動した
ような事を言ってましたが、単に珍しいから手の空いてる人が見物
に来ただけかも知れません。
ココで再びおしんさんが登場。当日はどんなスケジュールだったのか
知りませんが、お疲れ様でした。
…そう言えば今年は、ホントは乗りたいのに貧乏だから線路際で
撮り鉄だけしてる例の人は見かけませんでしたね。窓を開けて
手とか振って、美観を台無しにしてやろうかと思ってたんですが。
冬場の事なので陽が傾くのも早いんですが、段々と夕方の雰囲気に
なってきた京葉線を走り、今回の終点は西船橋ですから、1区間だけ
武蔵野線に入って同線のホームに到着しました。
…社長は最後の最後まで「かぶり付き」に必死だったので、号車ごと
の集合写真を撮る時間も無く、最後のアナウンスも飛ばしてしまいそう
(〆の挨拶は川副さんが始めてた)になる状況。
ちょっと適当すぎやしませんかね?
以前は、長が段取りを忘れそうになった時は私が助言してた所ですが、
(社長も素直に聞いてた)今は誰もやらんのね。もぅ別にいいんですが。
終着の西船橋では「華」は20分ほどホームに居るらしいので、何とか
ココで集合写真を撮って終了です。
今回は終了が15時半すぎという事で、時間的にはまだまだ余裕がある
ワケですが、当日が日曜日で翌日は仕事がある人が多かったのか、
ココで解散です(一部は秋葉原のLittle TGVへ行ったようですが)。
…私も撮った写真がブログの予定数を超える勢いだったので、早く
ホテルへ戻って仕分けの作業をしたかったし、まぁ丁度イイですわ。
と言う事で今年の木村鉄道の貸切列車の報告はココまでです。
…毎年恒例の事ではありますが、来年は社長の都合と「華」が引退
してしまえば何に乗ればイイのか?等の事情があり、先行きはカナリ
不透明ですね。
一説では関西での開催になるかも知れないと言う情報もあります。
ともあれ日程と内容、そして身内に死にかけてる者が居るか否かを
検討して、可能なら参加しようと思っております。数少ない機会では
ありますが、また宜しくお付き合い下さい。
では次回から先日の兵庫県…鶉野飛行場の紫電改と鍛冶屋線跡地
の報告を、続けてアップしていく事にします。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.241 木村鉄道業務日誌