新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

鶉野飛行場と紫電改を探る ①

2019/11/28(Thu)

その米子駅記念写真スペースですが、コレまた最近の流行りなのか
仮装グッズが色々と置いてあります。

20191128i.JPG 20191128j.JPG

ハロウィン終わったばかりの頃(11月初め)だったので、ソレ用の
カボチャグッズとか、100均で売ってるのを見かける物もありますね。
ハゲヅラちょんまげのヅラ外国人にも大人気の事と思います。

昔は駅の記念写真と言えば「チャレンジ20000キロ」のやつしか覚えて
ませんが、カナリ多様化しましたな。と思いますクラ駅長です。

敬礼してる駅員さん顔出し看板で、傍らにタテ書きの駅名票
入ってるやつですが、覚えてる人少ないかな。写真フィルムの会社
のロゴ
が入ってましたから、宣伝も兼ねた物だったと思われます。

さて新たな報告です。去る11月3日の事ですが、また兵庫県の播磨地方
へ出掛けておりました。

この日はお絵描き教室の日ではナイのですが、加西市鶉野飛行場
跡地戦闘機「紫電改」実物大模型が公開されるのと、ついでの事に
西脇市から多可町までを結んでいたJR鍛冶屋線跡地を探ります。

20191128a.JPG 20191128b.JPG

…今回は電動自転車が要るので、レンタカーの旅です。地元の日産
レンタカーの営業所へ自転車で行き、軽貨物(クリッパー)を借りました。

お店の営業時間が朝8時~夜8時。…連休中なので渋滞があったり
するとギリギリかも知れませんが、この12時間で帰ってくる予定です。

20191128c.JPG 20191128d.JPG

電動自転車で走るのは、鍛冶屋線跡地を往復する約24km
…以前にやった片上鉄道に比べれば短かいし、その後充電器が改善
されたので航続距離伸びています

ETCカードを実家のセドリック積みっ放しだったので、料金所で現金
を払って走るという行為を久し振りに体験しましたが。

20191128e.JPG 20191128f.JPG

鶉野飛行場最寄駅北条鉄道法華口駅になります。
…思ったより渋滞が少なく予定より少し早く着いたので、ココで寄り道
して昼食「モン・ファボリ」の米粉パンを買っていきましょう。

思えば鶉野飛行場へ行くのは5年振りです。…社員旅行北条鉄道
行った後、社長法華口駅に寄付した枕木オーナーのプレートを確認
しに来るかな?と張り込みを行なったついでの事でした。

結局社長実物を見ずに3年間のオーナー期間を終えたワケですが。

20191128g.JPG 20191128h.JPG

あれから5年。元はホントにコンクリート滑走路跡だけだった現地
小奇麗に整備されています。当時は防衛省の管理だったのが、2016年
加西市払い下げられたそうな。季節柄、コスモスが咲いてますね。

そして現在、地元の有志の皆さんによって戦時中の遺跡保存され、
飛行場の脇に小規模な資料館が作られています。

また今年の6月から戦闘機「紫電改」実物大模型が公開されている
という事で、今回はコレを見に来たんですよ。

滑走路そのもの防空壕の跡などは前回にも見ましたので、まずは
未見の部分から見て行く事にしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.242 駅長が見た風景