新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富山への旅2019 ①

2019/12/17(Tue)

仕事乗る車変わり、少しグレードが良くなったのはイイんですが、
担当者としては新人かつ居候みたいな立場なので、私物の掃除道具
などを車内に置きっ放し出来なくなりました

…だから大き目のボストンバッグに入れて持ち歩いてるワケですが、
こうなると出てくるのが「お客の荷物紛らわしい」という問題です。

客数が4人とかになると、全員荷物の種類を把握してるワケでもなく
間違って持って行かれる可能性が生じるんですよ(過去他の運転手
実際にあった)。

宿泊施設で、そこの従業員荷下ろしをする場合も同じですね。

20191217i.JPG
なので自転車用のチェーンロックを買って
きて、トランク内のヒンジ固定する事に
しましたクラ駅長です。

内装が黒いので、目立つ色をと考えて黄色い
やつ
を選んであります。

…まぁ悪意を持って盗む人は居ませんし、
間違えそうになってもソノ場で止めれば
いい話なんですが、おばはんってコノ程度
の事でもウケて大笑いするでしょ?
アレが鬱陶しいのです。

結果的に間違われるケースは皆無になりましたから、手間は掛かる
けど、やはりコノ方法が 正解なのかも知れません。

さて新たな報告です。11月末の事ですが、あいの風とやま鉄道観光
列車「一万三千尺物語」に乗ってきました。

…以前に「べるもんた」富山県高岡~城端へ行った時にポスター
で見て、乗りたいなと思ってた列車です。

20191217a.JPG 20191217b.JPG

今回は仕事のシフトの都合で日帰り弾丸ツアー状態になってしまい
ましたが、特急「サンダーバード」北陸新幹線でを乗り継いだら京都
~富山
2時間半程度でしょ、乗り換えは面倒ですが早くなりました

そんな感じで京都から、下りでは2本目になる特急「サンダーバード
3号」に乗ります。…朝陽が眩しいわ。

早朝なので当然に朝食抜きであり、まず京都駅駅蕎麦を頂きました。

20191217c.JPG 20191217d.JPG

…当日は土曜日だったので指定席満席だそうで、其処彼処から
金沢旅行であろうおばさん客不快な笑い声が聞こえておりました
(基本的に1人の時はいつも耳栓をしてますが)。

列車内での携帯電話の通話マナー違反なら、女が複数で出歩くのも
同様(またはソレ以上)だと思うんですけどね。

…今回は10時打ちではありませんが、早めにコンセントが近くて(車両
最後尾朝陽のが当たらない(進行方向左側)を確保してありました。

サンダーバードにはWi-Fi未装備ですが、テキスト打ちでの下書き
なら可能ですし、スマートフォンの充電も出来ます。…帰路同様の席
なので、京都までに画像の整理済ませてしまう予定です。

20191217f.JPG 20191217e.JPG

福井県に入ると急に霧が出てきました盆地では冬場の早朝
発生しやすいんですが、そんな日は日中の気温が上がるんですよね。

作業が一段落したので、朝食続きと言いますか、京都駅で買って
来た柿の葉寿司を頂きます。…私も豪華な昼食出ると分かってる
日の駅弁は、流石に軽めにしていますよ。

20191217g.JPG 20191217h.JPG

先行列車遅れ接続がギリギリになり、駅の写真撮れません
でしたが金沢北陸新幹線に乗り換えます。

…先日の長野の水害では、北陸新幹線の車両に300億円分の被害
出て結局は廃車なんだそうですが、そう言えばお座敷列車の車内でも
少しソノ話題が出てましたね。

例の「勿体無いから乾かして再利用したらいい」というアレですか。

社長曰く「簡単なコメント誇張して拡散されたから、自分が無知
な印象の記事になって遺憾に思ってる。」のだそうです。

個人的には「プラモデルみたいなもんだから」という一言が不要な気が
するんですが、Yahoo!の担当者にはどうも社長良く思ってナイやつ
が居るのではナイか?…と前々から思ってたりもします。

ぁ、話が脱線してますね。ともあれ事前に指定券が買えたという事は、
減便中ではあってもソノ列車は走るという事でしょう。自分で組んで
みた行路の予定通りに富山駅に到着しました。

…よく考えたら富山駅降りるのはカナリ久し振りじゃないかな?
随所が見覚えのナイ風景になってますよ。「一万三全尺物語」の発車
まで時間があるので、少し見て回りましょうか?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.261 乗り鉄日誌>JR西日本