一万三千尺物語 ③
2019/12/21(Sat)
先日の北九州方面の旅の時、博多駅で見た物を幾つか紹介しましょう。
…まずはコンコースから駅ビルに登る
所のエスカレーターなんですが、
ベルトが回転している部分がガラス
張りになってて、中に蒸気機関車の
スポーク型動輪を模した物が入って
おりました。
勿論、ベルトの動きに合わせて回転
します。エスカレーターでこんな遊び
が可能だとは知りませんでした。
…案内して下さったハトさん曰く「誰も気付いてない」のだそうですが、
私は教えて貰う前から発見してましたよ。
続いてが駅ビルの屋上にあった
JR九州のモニュメントです。
九州の陸地を模した台の上で謎の
子供が電車ごっこをしてますな。
…奈良県の「せんとくん」や大分県の
「ぶんぶん童子」を作った籔内佐斗司
さんの作品だと分かるのですが、
何でコイツらは毎度「全裸」なのか?
九州という所は、駅や列車の随所に面白いデザインが隠されてる事
が多いので「ソレ特集」で回ってみるのも面白いかな?と思いました
クラ駅長です。…思っただけで実行するかどうかは決めてませんが。
さて「一万三千尺物語」ですが、引き続き2号車です。3両編成なので
中間車に当たりますね。
2号車には客席は無く、車内で提供されるお料理を用意する厨房と、
販売カウンターや記念撮影コーナーなどで占められています。
…私は日本酒には詳しくナイですが、カナリの種類の地酒が用意
されているようですね。
厨房には窓があって、調理の様子を見る事が出来ます。…ココを
塞いでしまうと料理人の皆さんも海側の景色しか見る事が出来ず、
手が空いた時に退屈でしょう。
この「富山湾鮨コース」に関しては、握り寿司が実際にココで作られる
のだそうな。他所で調理された弁当スタイルの物を積み込むケースが
多い中では特異な例かも知れません。
…通る度に料理人のおばさんが矢鱈と手を振るので、許可を頂いた
上でモザイクなしで掲載させて頂く事にしました。
続いて後方の1号車に入ります。…外から見て大きなロゴマークで
窓が無かった部分には、トイレと洗面所がありました。
乗降口部分とはオリジナルデザインの暖簾で仕切られています。
改造元の車両で言うとボックス席2列分なので、カナリ広く取って
ありますね。トイレはバリアフリー対応ですが、内装はシンプルです。
1号車の山側は窓に向いたカウンター席が並んでいます。一人旅
ならこっちの方を好む方もあるかも知れません。
…ココだけ帰路に撮ったので、窓の外の景色が微妙に違うのと、
散らかったテーブルの上が写らないアングルになっております。
そんな感じで「一万三千尺物語」は定刻に富山駅を発車しました。
あいの風とやま鉄道の車両基地は、駅の東側にある富山貨物駅に
隣接しており、職員の皆さんが横断幕でお見送り。最近はコノ手の
演出も増えましたね。
ではまず新潟県境に近い泊まで、片道約1時間の旅です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…まずはコンコースから駅ビルに登る
所のエスカレーターなんですが、
ベルトが回転している部分がガラス
張りになってて、中に蒸気機関車の
スポーク型動輪を模した物が入って
おりました。
勿論、ベルトの動きに合わせて回転
します。エスカレーターでこんな遊び
が可能だとは知りませんでした。
…案内して下さったハトさん曰く「誰も気付いてない」のだそうですが、
私は教えて貰う前から発見してましたよ。
続いてが駅ビルの屋上にあった
JR九州のモニュメントです。
九州の陸地を模した台の上で謎の
子供が電車ごっこをしてますな。
…奈良県の「せんとくん」や大分県の
「ぶんぶん童子」を作った籔内佐斗司
さんの作品だと分かるのですが、
何でコイツらは毎度「全裸」なのか?
九州という所は、駅や列車の随所に面白いデザインが隠されてる事
が多いので「ソレ特集」で回ってみるのも面白いかな?と思いました
クラ駅長です。…思っただけで実行するかどうかは決めてませんが。
さて「一万三千尺物語」ですが、引き続き2号車です。3両編成なので
中間車に当たりますね。
2号車には客席は無く、車内で提供されるお料理を用意する厨房と、
販売カウンターや記念撮影コーナーなどで占められています。
…私は日本酒には詳しくナイですが、カナリの種類の地酒が用意
されているようですね。
厨房には窓があって、調理の様子を見る事が出来ます。…ココを
塞いでしまうと料理人の皆さんも海側の景色しか見る事が出来ず、
手が空いた時に退屈でしょう。
この「富山湾鮨コース」に関しては、握り寿司が実際にココで作られる
のだそうな。他所で調理された弁当スタイルの物を積み込むケースが
多い中では特異な例かも知れません。
…通る度に料理人のおばさんが矢鱈と手を振るので、許可を頂いた
上でモザイクなしで掲載させて頂く事にしました。
続いて後方の1号車に入ります。…外から見て大きなロゴマークで
窓が無かった部分には、トイレと洗面所がありました。
乗降口部分とはオリジナルデザインの暖簾で仕切られています。
改造元の車両で言うとボックス席2列分なので、カナリ広く取って
ありますね。トイレはバリアフリー対応ですが、内装はシンプルです。
1号車の山側は窓に向いたカウンター席が並んでいます。一人旅
ならこっちの方を好む方もあるかも知れません。
…ココだけ帰路に撮ったので、窓の外の景色が微妙に違うのと、
散らかったテーブルの上が写らないアングルになっております。
そんな感じで「一万三千尺物語」は定刻に富山駅を発車しました。
あいの風とやま鉄道の車両基地は、駅の東側にある富山貨物駅に
隣接しており、職員の皆さんが横断幕でお見送り。最近はコノ手の
演出も増えましたね。
ではまず新潟県境に近い泊まで、片道約1時間の旅です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.265 乗り鉄日誌>第三セクター路線