新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1912-2 ②

2019/12/25(Wed)

隼駅駅ノートに関しては後日詳しくやるとして、描き終えた帰り、
新しいイベント車両に当たりました。

20191225a.JPG 20191225b.JPG

若桜鉄道では「若桜」「昭和」「八頭」という、色違い3両のイベント
車両を走らせています。…はい、例の水戸岡デザインの一種ですね。
些か食傷気味なので、車内2枚しか撮ってませんがこんな感じです。

今の所、コレらの車両を使っての観光列車観光ガイドが付いたり食事
が出たり)の設定はナイようで、普通列車として当たれば自由に乗れる
状況になっています。

勿体無いから何かやればイイのに。と思いますクラ駅長です。

若桜鉄道自体は20km足らずの路線ですが、JRに乗り入れてるから
鳥取駅起点にすればイイし、ソレでも足らないなら往復すればいい。
SL復活させるより手っ取り早いと思うんですが。

さて播磨下里お絵描き教室ですが、12月の北条鉄道「サンタ列車」
の季節です。…主に子供さん向けイベント列車で、車内で絵本を
読み聞かせたりクリスマスソングを歌ったりするようですが…

20191225c.JPG 20191225d.JPG

毎年恒例なので方向幕に入ってる所がスゴいですね。
12月お絵描き教室今回だけになるので私は「どうせ使うだろう」
サンタの衣装などを用意して行きました。

しかし大海駅長不在だと、率先して着てくれる人居ないワケで
仕方ないから私が着てます。まぁ車内のお客さんにはソレなりに
ウケてたようで、手を振り返してくれる子供さんなどもありました。

20191225e.JPG 20191225f.JPG

そんな感じで夕方近くになり、皆さんの作品が出揃いました
…「年末らしい物又はフリー)」なので、やはりクリスマス大晦日
ネタにした物が多いですね。

私は「クリスマスならコレを描きたい」と決めてたネタがあるので、
JR東海CMのパロディです。…1989年牧瀬里穂さん版のやつ。

帰省してくる彼氏を迎えに来た里穂さんが、柱の陰に隠れてサプライズ
を企むシーンはお洒落で可愛くてカナリ評判になった覚えがあります。

…しかしウチの駅ノートネタでは、そう簡単に行かないワケで、ぱの
何故かてんまで付いて来た事にちょっと不満そうだし、のろ切符を
失くしてナカナカ改札から出てこれないの。

駅員役は、色んな絵師さん駅ノート作品鉄道員役決まらない
に登場し、もはやフリー素材と化してる河合さんです。

20191225g.JPG 20191225h.JPG

考える手間省けた分、余裕があったのでもぅ1枚のは確か去年
「カレンダーを作ろう」というテーマの時に12月分として考えたやつの
リメイクです。…行き掛り上、コツイらは若夫婦+子供として暮らして
ますので、イヴの夜こんな感じかなと。

そして折角だから、コレまた恒例イルミネーションを見て帰る事に
して、終わってから暗くなるまで少し待っておりました。

20191225i.JPG 20191225j.JPG

いつも同じだと飽きるから、たまには他の駅の部品入れ替えたら
面白いのに。みたいな事を思ってたワケですが、今回は去年と比べて
少し違う仕様になってる箇所もあったようです。

駅名票パチソコ屋みたいなやつは他の場所へ移動して、流れ星だけ
シンプルな感じになりましたし、大きなツリー線路の向かい側にも
設置されて、2本体勢になったようです。

大海駅長をはじめ播磨下里お絵描き教室の皆様には今年も色々と
楽しませて頂き、ホントにお世話になりました年内の行事は公式には
コレで終わりのようですが、来年も宜しくお願い致します

では再び、あいの風とやま鉄道の報告に戻りますよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.269 北条鉄道派遣日誌