新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1912-2 ①

2019/12/24(Tue)

先日、今年駅ノート描き納めとして鳥取県若桜鉄道隼駅
行ってきましたクラ駅長です。

20191224a.JPG青春18きっぷシーズン中なので、
姫路まで新快速で行ってココから
特急「スーパーはくと」に乗り継ぐ
ワケですが、周知の通り同列車は
非電化区間に入るので気動車です。

同じホーム反対側に入る山陽本線
普通電車入線が被ったんですが、
電光掲示板を見るてると、ちゃんと
「列車」と「電車」を分けてある事に
感心してしまいました。

こんな所に目が行くのは鉄ヲタだけだと思うんですが、まさかクレーム
除け
でもナイでしょうに、鉄道員としてのこだわりなのか?…面倒なら
「列車」で統一してしまう方法もありますよね。

ではココで、今年最後播磨下里お絵描き教室の報告を挟みましょう。

20191224b.JPG 20191224c.JPG

何だカンだと都合2回分抜けたので、一か月半ぶり播磨下里です。
「久し振りに来たなー」と感じでしまうのはなんでしょうね。

からにかけて、加西市では気球が飛んでるのは特に珍しい光景
ではナイですね。…コレまた感覚が変なんですが、熱気球だから寒い
時期の方がコックピットに居ても丁度いいとかそんな理由かしら?

花壇葉牡丹カナリ大きくなっていました。…暗くなってから
分かったんですが、花壇にもイルミネーションの電飾が仕込んであり
ますので、葉牡丹が光ります。…何という技術の無駄遣い!

20191224d.JPG 20191224e.JPG

今回の私のお茶菓子は、先日の玄界灘 猫ヨシヨシで買ってきた猫型
のカステラです。他にも次々とお菓子やミカンが集まって絵を描く
邪魔なぐらい充実したティータイムになってしまいました。

20191224f.JPG 20191224g.JPG

左の乾パンのような食べ物は、現地でハトさんに頂いた「硬パン」という
お菓子?です。ソノ通り保存食に近い物ですが、曰く「石より硬い」のだ
そうで、「食べたら感想を聞かせて欲しい」と言われておりました。

折角だから私以外の人も居る場で開封するべく残しておいたんです。
何名かで分けて頂いたんですが、まず噛むすごい音がしますな。
人工的な歯の方には特に気を付けるよう促して、以下感想

「かーたーいー!」「でも味はいい。」「流石は修羅の国」等々。

20191224h.JPG 20191224i.JPG

しかし注意書きにあるような「飲物に浸して柔らかくする」という方法を
取る人が意外と少なく殆どの方が(私もですが)そのまま齧って完食
…朝からスリリングなティータイムになりましたわ。

っと、こんな感じで如何でしょう?

そしてお絵描き教室の方は、大海駅長が所用で不在なのでF17さん
仕切りでスタートしております。
この時期らしくテーマは「年末らしいもの」となりました。

…はい、私はう来ると思って考えてきたネタが幾つかありますので、
脳みそを使う部分に関しては楽に取り組めそうですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.268 北条鉄道派遣日誌