新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 竹田…空振りの旅

2019/12/28(Sat)

さて新たな報告です。…11月末の事ですが、関西駅ノート設置駅
2巡目として、播但線竹田京都丹後鉄道コウノトリの郷へ行こう
と思い立ちましたクラ駅長です。

双方とも兵庫県の北部にありますから余裕を持って1泊2日の行程とし、
豊岡で泊まる算段です。

20191228a.JPG 20191228b.JPG

まず竹田駅から行く事にして、大阪駅から特急「はまかぜ」に乗ります。
以前に行った時と同じ「はまかぜ1号」です。

大阪発0938と、私の感覚ではカナリ遅いんですよ。コレだと竹田着
昼前1143になる。…遅くとも10時頃から始めたいのですが、ココは
京都~豊岡回りでも概ね同じぐらいなんですね。

20191228c.JPG 20191228d.JPG

イイお天気山陽本線では明石海峡大橋を眺め、姫路進行方向が
変わって播但線に入ります。

2回目なので途中は割愛しますが定刻竹田駅に到着しました。
…ご当地の朝来市もすっかり秋が深まった感じで、竹田城への登山口
にある神社見事な紅葉でした。

20191228e.JPG 駅ノート駅舎の待合室にある筈
なので、早速入ってみたんですが、
コレが全く見当たりません
自販機隙間とかコインロッカー
とか、ヒネったような所も探し
たんですがドコにもナイの。

気は進みません駅の人に訊いて
みましょう。同駅には観光案内所
併設されてますし、簡易委託駅なので
日中は地元の方が常駐されてます。

窓口に居る年配の男性に訊ねたら、些かキツめの口調で「アレ没収
されました」と。…はい、よくある管理撤去ですわ。

しかしココは確か、設置者(と思しき人)ツイート「地元の方の許可
を取った」と読んだ覚えがあるんですがねえ。

厳しい事を言えば、その鉄道会社が置いた「公式」の物以外所有権
ハッキリしない、カナリ不安定な存在なのです。

まぁ無くなった物仕方ナイです。以前に描いた絵デジタルデータ
記録したからどぅでもイイんですが、から脳ミソスマートフォンの
電池を使ってネタを考えてきた一切無駄になってしまいました。

…コレが何とも勿体無くて悔しかったですよ

20191228f.JPG 20191228g.JPG

ともあれ予定の立て直し必要です。考えられる選択肢は…

① 折角だから「天空の城、竹田城」登ってみる
② 近隣他の駅ノート設置駅描きに行く
③ 開いてる飲み屋を探してヤケ酒

ぐらいかな?…①は風邪気味な体調の事を考えるとツラい物があり
ますし、③は非建設的で困る。

取り敢えず普通乗車券豊岡まで買ってあり、乗車券ホテル変更
したくナイので、次の列車和田山方面まで行きましょう。

和田山次の駅なので約6分で着きます。

20191228h.JPG20191228i.JPG


ココから山陰本線豊岡方面なら、翌日に行く予定にしてるコウノトリ
の郷か、香住以西設置駅

福知山方面へ戻れば福知山線下滝もアリなんですが、まずは前倒し
予定を消化する事にして、次の豊岡行きに乗りました。

車内憚りなく携帯電話で通話してる婆さん注意したりしつつ、
豊岡に到着。宿泊に必要な荷物はコインロッカーに入れて、京都丹後
鉄道に乗り換えますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.272 乗り鉄日誌>JR西日本