新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの相島 ①

2020/01/05(Sun)

誠に格好の悪い話なのですが、ずっと乗り鉄各種のブログ記事取材
に使ってたカメラ電車の中で紛失してしまいましたクラ駅長です。

…ある駅の駅ノート日帰りの旅に出た時の事なんですが、まだ始めた
直後だったので、データ的な損失大阪駅の風景2枚ほどで済んだ
のが幸いでしたが。

しかし、やはりナシでは行きませんので、帰りに梅田家電量販店
代わりのカメラを物色してみました。

私が使ってたニコンコンパクトカメラは、以後に2回モデルチェンジ
してるんですが、やはり最新機種高いんですよ。

20200105i.JPG
…結局、今まで使ってた物でも性能的
な不満
ナイので、Amazon同型機
の中古品
を探して買う事になりました。

何年も使い込んでカナリ痛んでた物が
見た目的には新品同様になりましたし、
私が買った個体には専用のケースと、
バッテリー外した状態で充電出来る
充電器が付いてました。
…コレはちょっと当たりかな?

さて玄界灘ですが、短距離とは言えカナリ荒れた海を渡って、何とか
粗相する事なく、無事に相島に上陸する事が出来ました。

20200105a.JPG 20200105b.JPG

左は最初船着場で見たモニュメントです。

かつて(室町時代~江戸時代)朝鮮半島日本を往来する通信使
人たちの中継点でもあったようで、資料によると500人ほどを収容可能
施設もあったそうな。

…そして招き猫。やはり「猫島アピール」はしっかり為されてますよ。

行政区画としては福岡県粕屋郡新宮町…船が出た対岸と同じ町です。
漁港があるから当然ですが、漁業が主な産業の島なのでしょう。

20200105c.JPG 20200105d.JPG

は特に探さなくてもイキナリから居ました
どう言う関係なのか分かりませんが、常に一緒に行動してる仲良し
白黒2匹ちゃん初猫です。

ウチ(と言うか木村鉄道)には黒猫ぱのが居るワケですが、人間の
頭髪と同じでにも程度の差があるんですかね?又は光線具合の
関係か、少し茶色っぽく見えます(ぱの真っ黒なイメージ)。

20200105e.JPG 20200105f.JPG

いいお天気ではありますが、冬場の午前中の事。…があって
とっても体感温度が低いのか、殆どが日なたに出て暖を取ってました。

個性的な体勢毛繕いをしてるツートンちゃんと、アクビしながら
転がってエラい見た目になったフサフサちゃん離島の割りにカラー
のバリエーション多いようです。

20200105g.JPG 20200105h.JPG

やはり港に近い所に居たらエサにありつける確率が高いのか、漁港
の周辺に多く集まってますね。一応は道路もあって主に軽トラック
走るんですが、猫側としてはあまり動じてナイ印象でした。

いい感じ次々と猫が出てきますが、滞在時間はソレほど長くナイ
ので、島の様子なども含めて効率よく見ていきましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.280 猫ヨシヨシ日記