新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

玄界灘への旅 ②

2020/01/04(Sat)

去年の秋頃、私が住んでるアパートの自転車置き場放置自転車
多くて困る…という話を書いたかと思うんですが、ソレソノ後です。

20200104i.JPG 20200104j.JPG

勝手にロープで括ってある事に関して、流石に誰が管理会社に通報
したのか、直後の10月16日1週間経ったら撤去します」という旨の
証票が付けられていました。

…以来1か月半年が改まっても更に放置されたままなのは何故だ?
1週間と言いつつ余裕を見ても、許される誤差半月程度じゃない?
世間のいわゆる正月休み終わったら、また管理会社苦情を言って
やろうと思っておりますクラ駅長です。

さて玄界灘です。鹿児島本線九産大前駅で電車を降り、レンタカー
を借りて最初の訪問地である相島(あいのしま)へ渡るべく、新宮町
という地区にある船着場へやってきました。

20200104a.JPG 20200104b.JPG

…ぃゃ、まだ現地着いてませんにすら乗ってナイのですが、既に
猫が居ますね。駐車場やら切符売場を何匹かがウロついております。

過去に色んな猫ヨシヨシ島へ行きましたが、渡る前から猫が出てきた
のは初めてかな?勿論、離島の猫迎えに来てくれたワケではナイ
でしょうが、幸先のいいスタートかも知れません。

猫目当ての観光客がドノ程度居るのかは不明ですが、左の画像
白ちゃんは駐車場で観光客らしきお姉さんヨシヨシされてました。

20200104c.JPG 20200104d.JPG

相島(あいのしま)新宮町から直線距離で7kmほどの所にある
島です。町営の渡船が営業しており、片道約20分で到着します。

福岡県には全く同じ「あいのしま」という島がもぅ1つありますが、
こちらは「藍島」と書き、場所も北九州市沖響灘なので別の島です。
 
双方とも「猫が多い島」として知られてるので、混同されやすいそう
です。ハトさん曰く、社長九州のイベントに来た時、地元の人と
「あいのしま」に関して話してたけど、話が噛み合ってなかったそうな。
社長が行ったのは「藍島」の方ですね。

20200104e.JPG 20200104f.JPG

夏場で6往復冬場が5往復となり、今回は現地1時間10分ほど
滞在時間となります。

…船内の案内にも猫に関する注意事項などが載っており、確実性は
高いですね。平日なので猫目当ての観光客よりは、釣り客の方が多い
印象でした。そんな感じで無事に出航したワケですが…

20200104g.JPG 20200104h.JPG

風が強いから、波がめっちゃ高いんです!
…今までの猫ヨシヨシは大抵が瀬戸内海のような内海だったし、お天気
ソレほど悪くなかったので、猫ヨシヨシ史上最大に揺れた船旅でした。

最初にトイレに行ったんですがマトモに立ってられないし、着席しても
上下のピッチが大きいので酔う寸前でしたね。…あと10分長かったら
ヤバい所でした。

流石は玄界灘と言うのか、たまたま当日だけの事だったのかは不明
ですが、少し「外洋」の体験が出来てしまいましたわ。

普段なら外の甲板に出て風景とか撮るんですが、危険だと判断された
のかドアが閉鎖されており…船内からの風景しかありません

コレだけでカナリ疲れましたが、何とか相島に到着しました。ココからは
気分を入れ替えて猫探しに出掛ける事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.279 その他の乗り物ネタ