新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

玄界灘への旅 ①

2020/01/03(Fri)

ハトさんに会って「博多ヨシヨシ会」を開催した翌朝は、 博多駅から
鹿児島本線に乗って行動開始となりましたクラ駅長です。

20200103a.JPG 20200103b.JPG

…そもそも九州に来る事自体が久し振りです。「遠すぎてマメに見に
行けない」と言う理由で九州地区駅ノートは一応対象外にしてる
のと、観光列車敷居の高い物チケット取り難そう)が多いので。

移動距離は大した事はありません朝のラッシュ時間帯ですが博多
から遠ざかる列車なので空いておりました

20200103c.JPG
小倉方面
行きの普通列車20分弱
九産大前という駅で降りました。

「電車でGo!」初期のやつ
博多~小倉
を運転するプログラム
に出て来たので駅名は知ってます
そういう名前だから九州産業大学
の最寄駅
なんだろう。」というアタマ
しかありません

20200103d.JPG20200103e.JPG

ココに日産レンタカーの営業所があるので、今日はココからレンタカー
なのです。…博多駅の近くにも店舗はあるのですが、知らない都会
平日の朝ラッシュの時間帯は出来るだけ運転したくナイんですよ。

九州に相応しいワインレッドマーチが出てきました。

昔はレンタカーの乗用車って、無難白いのしか無かった気がするん
ですが、最近はカラフルですね。恐らく3年ぐらい中古市場流して
しまうんだと思われます。

20200103i.JPG 20200103f.JPG

今日はココ発着点として、玄界灘に浮かぶ2箇所猫ヨシヨシ島を回り
ます。まず最初新宮町沖にある相島(あいのしま)。続いてが北東へ
20kmほどの宗像市沖にある地島(じのしま)です。

公共交通機関を使うと、それぞれの船着場鉄道の駅から遠いので
バス移動を伴う事になり、乗り継ぎでロスが生じる恐れがありますな。

九産大前駅から相島行の渡船の乗り場までは6km程度。…レンタカー
さんが開くのが8:30一番早く乗れる船が出るのが9:20という事で、
50分あれば余裕を持って移動できるだろうという算段ですわ。

20200103h.JPG 20200103g.JPG

そんな感じで予想通り丁度良さで、相島行き渡船乗り場に到着
しました。…フェリーではなく高速艇のような小型の客船なのですね。

お天気はイイのですが、風が強いので体感温度低めです。
ではココから、本格的玄界灘の猫ヨシヨシ旅が始まりますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.278 その他の乗り物ネタ